• 07 Sep
    • ラオス旅行4日目♡ユートピアとマッサージ

チェックアウトまで時間があったので再び自転車に乗って〜ネットでみて絶景だったユートピアというカフェへじゃーん!カーン川を目の前に柵もなーんにもない開放感抜群のカフェごろーんと寝転がって寛ぐスタイル暑くて最前列にはずっとはいれなかったけどビール飲みたかったけどガマンしてラオスコーヒー穏やかな景色と時折ふわりと吹く風にウトウト…夜市で文具マニアなちびまーはハンドメイドのノートと私はブレスレット買いました。可愛い♡寝そべるニャンコをスケッチするちびまーみーんな気持ちいいね♡穏やかでボーダーレスで居心地のよいカフェでした。もっといたかったなー。ホテルをチェックアウトして、フライトまで時間があったのでメインストリートでランチビアラオ飲みおさめとかいってたくせに笑まだまだ時間があったので、ラオマッサージ!!昨日の階段やら自転車で足がバキバキだったしね。ちびまー撮影ウヒーーー‼︎楽しかった旅もあっという間に帰る時間に。穏やかで優しい国のラオス。とっーても、いいところでした♡Kop Chai Laos♡また行きたいな。

• ラオス旅行4日目♡朝の托鉢

最終日の朝は早起きして托鉢に参加させてもらいました。売り子のおばちゃんがいてゴザがしいてあって、あちこちで参加できるみたいです。おばちゃんからセットで購入もち米とお菓子。もち米を少しとお菓子を一緒にわたすようです。少し空が白んでからお坊さんがやってきました。パパとちびまーも参加。托鉢は、「僧侶の修行」ではなく、「出す側の修行」って聞いたことがあります。施すことで、功徳を積ませてもらう仏教の優しい教えですね。良い経験をさせてもらいました。最後はちびまーぐらいのチビ僧侶。可愛い♡せっかくなので市場を見にいきました見たことある景色だな笑不思議な野菜や蜂の巣もそのまま!ワイルド!ラオス版五平餅のカオチーを発見お米を平べったくして、炭火で焼いて卵を塗るそうだけど、ちょっとかため。素朴な味。ホテルにもどって朝食朝はちょっと冷え込むのでパンプキンスープであったまりました

• ラオス旅行3日目♡夕食

夕陽をみたあとはすぐにお腹が減って夕食をたべにメインストリートへ。ピンクとブルー一瞬の色合わせ♡雰囲気良さげなレストランへ欧米人がオーナーみたいでした。ビアラオ飲みおさめ…食べてみたかったラープというラオス料理にしました。ラープとは叩いて細かくした鶏肉や豚肉を香草や野菜といためた料理のよう。そぼろ炒めみたいなものですね!香草とヌクマムと挽肉、絶対美味しいはず!いろんな種類の香草が入っていて意外とさっぱりでもち米にあうー♡「ラープ」は「幸せ」という意味があるそう。素敵!思い出すたびに幸せに浸れる味でした♡パパはステーキ!肉食男子笑夜市をぷらぷら通過して香箱座りが上手な可愛子ちゃんに夜の挨拶して今日も楽しい一日でした♡

• 06 Sep
    • ラオス旅行3日目♡プーシーの丘

クァンシーの滝からもどって夕陽をみに今度はプーシーの丘へ!328段の階段を登れば!!ルアンパバーンの町が一望♡ジオラマみたいで、なんて可愛いのでしょう!夕陽が沈む瞬間に雀を放すと願い事が叶うそうで、ミーハーな我が家はすぐにならう笑空色なんてなくなっちゃうぐらいの黄金の夕陽がだんだん沈んで少しずつ夜がやってきた雀さんにもありがとうの気持ちを込めて大空に放ちました!この地でこの夕陽をみれたことに感謝しました♡

• ラオス旅行3日目♡クァンシーの滝へ

3日目の朝サイウアというラオスのソーセージを食べてみましたピリッと胡椒がきいていて肉肉しい〜午前中はホテル近くにあるJomaへいってみました。ベトナムとおんなじ!可愛いラテアート♡今日は昨日ツアーで申し込んでいたクァンシーの滝へ‼︎11時半から2時間というツアーでホテルまで迎えにきてくれて一人45000キープでした。2時間といってますが、車の中でラオス人のドライバーさんと欧米人の若いお姉さんたちで話して3時間ぐらいでいいよねー?ってテキトーに笑日本人だからさ、「えっ⁉︎」ってなったけど、、、、ツアーの醍醐味とするか♡笑30分ほどでクァンシーの滝に到着おおー!エメラルドグリーン‼︎とは、いいがたいけど前日の雨でちょっと濁り目のエメラルドグリーンでも神秘的な光景。すごい迫力でマイナスイオン全開ーーー!ふかーく深呼吸しました!水着を張り切って持っていったけど、ぬるぬるの泥水に滑って尾骶骨を強打して心折れたしけっこうな水量と濁りにビビって入らずにいたら、、、パパが凹んだ2人組を盛り上げるために入ってくれた!パパ勇者だーー!みんなそれぞれ楽しそう。楽園みたい♡笑

• ラオス旅行2日目♡ホテルでのんびり

自転車観光のあとはホテルでのんびり。午前中は快晴だったけど雨が降ってきた雨に濡れてしっとりしたグリーンも目に優しい♡我慢できずにワイン飲んじゃう〜だんだん日が沈んで今夜はホテルで夕食再びカンパイ♡ラオス風サラダ魚の白身を細かくして、香草であえてます。さっぱりして美味♡手前のはラオスの主食のカオニャオ赤いもち米みたいです。もちもちしてほんのり甘い。もち米なのにパクパクいけちゃう。パパはバッファローステーキ笑ラオスの料理はどれも美味しい♡今日も幸せな一日でした♡

• ラオス旅行2日目♡カオピヤックセン

ランチはラオスの麺料理カオピヤックセンをたべにとろみのある鶏だしにうどんのように太い米粉麺あっさり出汁で長崎のチャンポンを思いだした!美味しい〜♡ちびまーもちゅるちゅるいけました!そして2軒目‼︎笑カオソーイ有名店ときいて素通りできなかったー!赤と緑の彩りが食欲そそるー♡(さっき食べたばかりだけどね)このお店の麺は細麺昨日のお店のよりはあっさり目。スープまで堪能しました♡この味を思い出すだけで幸せ♡帰りはカーン川の方を通ってメコン川との色の違いがすごいダラ市場のスーパーでお買い物したら500キープのお釣りはお菓子でした!東南アジアあるある?笑

• ラオス旅行2日目♡自転車で観光

いろんな鳥の鳴き声とともに(おもにニワトリ笑)気持ち良く朝がきた♡朝食は蓮池のそばあ、ココナッツパンケーキあった笑ラオス風の春巻き。野菜やなますがみっちりはいって美味しい‼︎ヌクマムもベトナムで食べるのよりツンと感がなくて優しい味。お部屋に戻ってからプール!貸し切り♡ひと泳ぎしたあとはホテルで自転車をかりて観光!VAT MAY黄金の装飾がすごいー澄んだ青空の下風を切って〜♪VAT SENSOUKHARAMラオスの国花はプルメリアだそう白髪のダンディな欧米人が落ちていたプルメリアをそっと献花。なんだか愛と敬意に溢れた光景。さりげなくそんな行為ができる人になりたいな♡VAT XIENGHTONG町で一番綺麗な寺院王様を運んだ霊柩車だそう金ピカーお昼時。お坊さんたちもお昼支度。楽しみにしていたお昼ゴハンを食べにいこう〜。

• 04 Sep
    • ラオス旅行♡ビアラオとカオソーイ

ホテルからぷらぷらあるいて町を散策町全体が世界遺産に指定されていて、寺院やフランス植民地時代の建物がそのまま残されていて、ほどよい大きさの町。人もバイクも少なくてのんびりと時間さえも漂っているような感覚。歩き疲れて、生がのみたい!と駄々をこねるパパに便乗して、生ビアラオ♡生を飲めるお店はあまりないようですが、ココナッツガーデンというレストランでいただけました。喉越しも後味もスッキリ!で、すごーく美味しい!ベトナムのビアラリューに似ているような?暑い日にぴったりのビールでした♡お腹がすいたので今度は夜ゴハンを食べにローカル感満載のこのレストランへ。なぜなら…店員さんが可愛すぎたからー♡「いらっちゃいませ」キミ客引きの天才ー♡瓶のラベルも可愛い♡食べてみたかったカオソーイを辛味噌のはいった米粉麺担々麺好きには放っておけない料理‼︎フォーみたいな平麺タイプだけどフォーよりもちもち。辛味噌がしっかりしていて、ニンニクやらいろんな旨味とそして見た目ほど辛くない‼︎ナニコレ⁉︎超絶うまーーーい♡美味しさに身悶えてるうちに空が夜色になっていき、町にも夜市がオープン東南アジアの楽しみですね♡ラオスの人たちは変な押しがなく、すぐにディスカウントしてくれて笑ゆっくりみれました。屋台でたこ焼きみたいに売ってるコレココナッツパンケーキのようひとつ買ってみましたが、フワフワで美味しかったです。ホテルに戻って、プールの前で再びカンパイお月様も綺麗で、星座もまたまたたくさんみえました!充実した一日に感謝して明日を楽しみにゆっくり休みました♡

• ラオス旅行♡ルアンパバーンへ!

夏休みの最後にハノイからラオスのルアンパバーンへ3泊4日でいってきました!念願のラオスだったので、とっても楽しみでしたー♡♡プロペラ機!メコン川がみえてハノイからは約1時間ぐらいであっと言うまに到着‼︎空が青いーーー♡空港にタクシーカウンターがあって町までは一律で50000キープ↑Personってかいてあるけど、3人で50000キープでした。相乗りのバンだったけど。空港から20分ほどでホテルに到着‼︎今回の滞在先はメゾン ダラブア→♡♡♡ホテルの中は木々が生い茂ってリトリートな雰囲気で可愛いホテル♡お部屋からそのままプールへ〜しばらくゆっくり休んで、町に繰り出しました!

• 読書

ちびまーは今日から2学期スタート!ベトナムの祝日の振替でお休みのパパとゆっくりランチがてらお出かけ♡カフェのお供はついつい直球で怒ってしまうときがあるので、この本を読んでみました。心に響く箇所がたくさんありました。「出来ていないこと」より「出来ていること」に目をむける親と子の潜在意識はつながっていて、いわなくても伝わるもの。親がリラックスして、子供を信頼したとき無限の力が引きだされる焦らずにドーンと構えてちびまーを見守ろう。自分だけの素敵な花を咲かせてほしいな♡

• 29 Aug
    • ネイル

今回はグレージュの単色塗り可愛い…♡ネイルのお姉さんに、メズラシクジミダネ〜って言われちゃった。毎回そんなに派手かしら?こんな大人なネイルも好きだな〜。爪短いけど笑ネイルは私をゴキゲンにしてくれるなくてはならないものです♡

• 28 Aug
    • Cha Ca Thang Long

久々にCha Caを食べたくなってCha Ca Thang Longへ。100年の歴史ある老舗店みたいです。メニューもCha Caのみ。潔し。目の前でお兄さんが焼いてくれます。カレー粉をまぶした白身の雷魚のブツ切りをいためてネギやら香草をいれてまぜまぜブンとさらに香草とピーナッツ、さらにニョクマムをいれて出来上がり!ハノイの料理なのでハノイビアが王道かもだけど、やっぱりサイゴンビア♡川魚なのでカレー粉まぶして香草で炒めないといけないぐらい泥くさいから生まれた料理かも?と思うけど、これがほんとに美味しいー!!!川に囲まれたハノイならではの料理法なのかな。先人の知恵に感服です。ベトナムでもほぼハノイでしか食べられないらしいので、ハノイに来たらぜひ食べてみてほしい料理です♡

• 25 Aug
    • ハノイへ

先日もどりました〜。乗り換え時の一枚。先頭をスタスタ歩く頼もしいちびまー早くて追いつけない!笑早朝出発&乗り換え便でちょっぴり疲れモードだったけど、ハーゲンダッツがぁ♡ヤッピー♡♡♡元気でた!背後のはリンゴジュースじゃなくて、白ワイン!可愛くて素敵なCAさん、なみなみといれてくださってありがとうございますー♡ハーゲンダッツに白ワイン最高でした〜♡やっぱり日本を離れるのはさみしい。。。愛しいニャンコとも離れ難いわ。と、出発前にお話ししたら、つまらーん!!ってデッカいあくびで返されたー!んぐぐー!可愛いすぎる♡

• 20 Aug
    • 指宿旅行♡

いつもは日帰りでいく指宿の白水館に家族で泊まりました。お部屋からも海が♡温泉でさっぱりしたあとは、夜ご飯!郷土料理の会席をいただきました。食事のあとは、ちびまーが楽しみにしていた天体観測!ホテルから少し離れた暗いところへいくとたくさんの星がみえてビックリ‼︎望遠鏡で、土星や星もみせてもらいました。ハノイや私の地元は田舎だけど住宅街だし、普段は星はみえません。でも、自然はいつどこでもそこにちゃんとあるんだなぁって実感見えてなくてもちゃんとそこにあるんだってなんだか変だけど、安心感を感じちゃった。目に見えるものだけに捉われないように、ちゃんと真実をみよう、と思った夏休み♡笑天体観測で感動したあとは砂むし温泉!指宿の天然砂むし温泉は世界的にも珍しいみたいですね。温かい砂の上に寝転んで砂をかけてもらうと「嘘でしょ⁉︎笑」って思うぐらいズッシリ重い!でもだんだん身体がポカポカとして、その砂の重さと温泉の効果で、体中の老廃物がでていく感じ。身体がツルツルになってスッキリしました〜♡またまた自然の恩恵に感謝♡思い出たくさんの楽しい旅になりました。

• 16 Aug
    • お昼寝♡

静かだなーってお部屋をのぞいたら、仲良くお昼寝〜可愛いなぁ♡

• 15 Aug
    • クオレ

クオレでイタリアンランチ♡帰省したら絶対に行くお気に入りのレストランです。朝は土砂降りだったけど、お昼には晴れて、お庭はしっとり雨の匂い。デザートはクレミア♡ラングドシャがたまらなーい♡美味しいランチをいただきました。そのあとは霧島へ。温泉の蒸気を利用した野菜やおまんじゅうの蒸しもの販売やさん。モクモクすごい〜硫黄たっぷりの温泉にもはいってスッキリサッパリしました♡

• 13 Aug
    • そうめん流し♡

夏の恒例そうめん流し♡ただのそうめんなのに、冷たい水で冷やされたそうめんと地元特有の甘いつゆでついついたべたくなっちゃう笑ガネ天(さつまいもの天ぷら)もホクホク甘くて大好きーー♡夏を満喫してます♡

• 12 Aug
    • ドライブ

縁鹿庵でお蕎麦をたべて平打ちなのに更科そばのような白さでそばの香りは少なくてほんのり甘くて美味しい♡その後は湧水町の丸池へ。毎日6万トンの水が湧き出ているそう透明度がすごいなぁ。木々の間は涼しい〜♡霧島アートの森にも足を伸ばしてアートに感化される(嘘です)自然にたーくさんふれた一日でした♡

• 11 Aug
    • 鶏飯

久々の郷土料理の鶏飯優しい熱々お出汁を具材をのせたご飯にたっぷりかけてするする何杯でもいけちゃう〜久々に弟夫婦にも会えて楽しい時間を過ごせました♡

ちびまーママ

お住まいの地域:
海外
自己紹介:
2011年10月よりハノイ生活。 3人家族の日常の記録として。