感情が落ち着いて無く…まとまりの無い、分かりにくい内容。すみません。







他の子より大丈夫って何?


八宝ちゃんや私の考えを上げる為に他の子は使っちゃダメよ悲しい



ついに2回目の二人目(初夏に園での様子を教えて下さい!と直談判した担任)にも他の子の方が〜と八宝ちゃんは大丈夫ですよ〜。

と言われた



これはもう…勘弁して欲しいと


頑張って本人に伝えました!ネガティブ

先生方の判断は重々承知で、そうなのかもという気持ちもありますが、然るべきところに判断をして頂いて


えっ⁉︎そうなんですかぁ〜

薄ら笑いで行ってきてるし…教諭が口挟みって…


そうですよ。まさか勝手に私が療育に行くと動いてると思ってたんですか?


はぁいぃ〜

キョトンとした顔。何が悪いの?が顔に滲み出てる



終わってる…

何言ってもコイツには無駄だ!

と園に電話して、主担任先生と話したいと伝えた所、不在との事←(後日ヤバイ嘘をつかれる)要件を聞かれ、担任先生に言われた事で、主担任先生に年末に細かく経緯と今後の予定を伝えていた事その時に主担任先生に担任と園とで共有していいか?と聞かれたが共有して頂けてるのか?確認したかったんです。


そうですか。主担任にお伝えして連絡します。と言われました。


結局は電話が来ず、翌日お昼寝の起きる時間の40分前にこちらから連絡。



主担任から前日お休みしてすみませんと言われる…


イヤイヤ…お迎えの時見かけたよ…

(お休みの日でも園に顔を出すことはあるかも知れないけど…)


そして、共有はしているとの事。

2週間で、担任2人に他の人の子の方が〜八宝ちゃんは大丈夫ですよ〜と言われた。

自分にも迷いがあるが、不安を無くしていくと決心したばかりで辞めて頂きたい。


不快な思いをさせて申し訳有りません。と謝罪が有る。状況も変わってると思うのでお話を聞きたいと面談の約束をしました。




面談では、発言の問題点を聞かれた(はっ?マジ?)



担任2人に言われた事、3日前に至っては、半笑いで言われた事。

他の子を引き合いに出す様な事は先生から聞きたく無い事。

勝手に私が療育を探していると間違った認識でいる事。



共有してもらった事にここまで認識の違い又は、批判的な会話…

確認しなくても…言われた事伝えたら分かる事じゃ無い?と思った。




ここで私アツくなる💦


市の発達相談で判断を仰ぎ、国家資格の言語聴覚士さんにも療育が必要と言われました。先生達の療育の必要無しと言う判断もごもっともかも知れませんが、言葉の爆発が無かったら…今、では無く将来を見据えた言語の遅れを無くして行きましょうと発達支援事業所、言語聴覚士さん、市の担当者さんと進めております。他の子を引き合いに出されるのも良いと思えない。不快な位です。各家庭内での判断をされていると思います。そこまで気になるのでしたら直接その家庭に進言して下さい。

(他の子〜と先生方は出しておられますが、八宝ちゃんより発達が遅れてる子が本当に居るから出てる言葉じゃ無いと確信も有りました。通園でお会いする事有りますから)



◯◯先生がすみませーん。

↑オイ!もう一人は?しかも◯◯先生はこの事に自分で発言するくらい円熟した先生では無い。他先生達の話を聞いてそうなんだな!と思って発言してる感じ。もう1人の先生と文章話し方が全く一緒だから。馬鹿にした感じに言ってきたのにも、他の先生達も言ってるし間違いない!と思ってるからでは?



療育は探されてるんですよね。上手くいくといいですね。園でも協力できる部分はさせて頂きます。

まずは、生活面ですね。



やっぱ言いたいんだね。

言い返したいんですね…

生活面、遅刻についてでしたが…


出来なくてすみません。て何百回言えばいいの?起きないのよ…遠いのよ…渋滞があるのよ…隣人にうるさいと壁叩かれるのよ…確かに言い訳。私の力不足。


と結局私が謝罪しました。


ってな感じで、話し合いは終わりました。



次、お会いしてどんな態度をとられるか?ビクビクです。


そしてこの登園を最後に、蔓延防止措置の為。自粛して下さい。登園は◯日ですねって…


前から思ってだけど…普通に通う気は無いけれど…週1位行かせたいんだけど?自粛じゃ無いよね。コレ…登園禁止だよね。




そして、この日もしかして?

と思ってた事が…80%当たってる気がする事が…



この週は、見学や体験ばかり行っていて…園に行くと思って無かった八宝ちゃん…



園が見えた瞬間



ヤダー😫ヤダヤダヤダヤダ!

と泣き出してしまっていました。



娘ちゃんには、今の園が好きになれて無いんだ…あの人によっては傷つく行動した時も、園でお友達にそうされるの?と聞いた時、顔をクシャとさせて悲しい顔をした。その時は10%位よぎる位。

園で覚えて来た事なんだ。園に馴染もうとしてるんだと…

その行為については、判断までは出来ないけど…園を好きに慣れてないのは間違いないな…80%にUPした…




フォローさせて頂いてるblogで、幼稚園先生の発言

これぐらい

3歳児なら普通




決めつけをするのは良く無いけど…

私が、保育園、幼稚園生の頃。イジメととらわれる様な行為、発言は注意されてました。それでも下校時(離島だったので幼稚園から集団下校です)や帰宅後はそんな抑制も無く。昔も悲しくなる様な事はやられたり、やったりだったんだろうけども…



先生が注意し無かったら、それが悪い事だって自覚できるの?



小学校で、急に指導されて子供は直ぐに対応できるの?

今のイジメの広がりはそこにあるんじゃ無いかなぁと思っちゃいました。




人を指差して笑う。

八宝ちゃんも、今は私にはだけですが…覚えてしまいました。根気よく注意して理解して貰える様に頑張らなきゃです。


行儀の面でも、机を叩いて笑うを覚えてしまっているので、なんとかします。






嬉しい!と今後旦那様の暴動が加速しないか?不安にもなっていますが…



4月からの保育園内定頂けました泣くうさぎ





今、療育所を選ぶという難題に直面しています💦





いいね👍ありがとうございます。励みになってます🙇‍♀️