福祉サービスの手続き | テンパリ母ちゃんの子育てブログ

テンパリ母ちゃんの子育てブログ

長女ちゃんは、卵、くるみ、のアレルギーあり。5歳違いの次女ちゃんは、1歳7ヶ月で点頭てんかんに。乳、小麦、卵、牛肉のアレルギーあり。
そんな2人を育てながら感じたことを綴るブログです!

地域差はあると思いますが


福祉サービスや手当、けっこうあるんですねおねがい



お金の事なのであまり書かない方がいいかなぁとも思うのですが、どなたかのお役に立てれば











次女ちゃんは



○障害児用の手当3つ

○市営駐車場3時間無料

○自動車税減税

○ガソリン代補助

○ETC補助

○駐車禁止除外車のマーク   等



(年末調整で特別障害者控除も)



受けられるようになりましたあしあと



今後、バギーやその他の装具、通院などでかかってくる費用をこれらから負担できるというのが




心の大きな支えになります!!




でも、知らなければもらえなかったもの



いろいろ動いてみて良かったキラキラ




次女ちゃん、あなたがどの道を進んでも

支えていける準備が少しずつできてきてますよー





あと3つやれることが残っていますウインク




仕事しながら平日に動くのはなかなか大変ですが



頑張るよーウインク