今年に入ってから
同居する実母が病気になった
病名は自己免疫性肝炎
1ヶ月半の入院した後
自宅で療養している

退院後1ヶ月で
体重が8キロ増ポーン
浮腫でパンパンの状態で
退院後初の外来受診日を迎えた

主治医から
食べ過ぎダメ
塩分ダメと指示をもらい帰宅
食事の管理が出来ていないという事で
私に作ってくれないかと頼んできたので
厳しめな塩分カットの食事を3食作った

食事のせいかは不明だけど
10日経つと
浮腫はかなり軽減して
体重も減ってた

身体がラクになったと本人は喜んでたデレデレ

ある日突然
食事は自分で作りたい
もういい!と怒りだした
ムキームキームキー

驚いた
理由を聞いても
作りたいのよ‼️ムキー
と怒ってる

分かったよと
一切、母のご飯を作るのをやめた

母が心配だから
ご飯作るのは苦じゃなかった
元々料理好きだし
なんで?という気持ちと
やり場のない思いというか
モヤモヤが残ったけど

母の人生だしな
食べることが大好きな人だから
苦痛だったのかもしれないなと
気持ちを切り替えようとした

モヤモヤするけど

生きるのってツラい事多いな
苦しくなる
昔から母とうまく関係がいかなくなると
苦しくなる

第三者から見ると
ご飯作らなくなって良かったやん
自分で出来るなら良いやん
て思うよな

そうなんよ
そうなんやけど
モヤモヤするんよ