【開催】食事の大切さを改めて感じました | 心も身体も元気に☆みんなにやさしい養生ごはん

【開催】食事の大切さを改めて感じました

\心も身体も元気に☆/

みんなにやさしい養生ごはん

織戸 誠子です。

 

昔からの日本に伝わる

おばあちゃんの知恵みたいな、

食事の知恵をお伝えしています。

 

 

 

 

普段の食事を振り返ることができ、

かつ食事の大切さを改めて感じました

 

 

本日、大船駅近く

F☆U.S.A(発酵ごはんカフェ)にて、

 

【1Day講座】病気にならない食習慣

           脱☆梅雨の不調

 

を、開催させていただき、

5名の方に参加していただきました♡

 

 

この時期、新年度の疲れ、

まだ暑さに慣れていないのに、

気温が急に高くなり、

体調を崩しやすい時期。

 

そして梅雨に入ると、

アレルギー症状が

出やすい時期です。

 

小児科病棟で働いていた時も、

喘息発作で入院する子ども、

アトピーで肌がジクジクする子どもが

多い時期と感じていました。

 

 

アレルギー症状は、

腸内環境と関係しています。

 

 

 食べ方と

控えると良いものを減らして

 

・片頭痛で飲んでいた薬を飲まなくて良くなった

・花粉症の症状がほとんどなくなり、

  マスクをしなくて良くなった。

・夕方具合が悪くなることが多かったけど、

 ならなくなった。

ことを、お話させていただきました。

 

 

 講座を聞きながら、

自分の食事を振り返り、

食事の大切さを感じてくださって、

嬉しかったです💛

帰りには、お味噌汁の具材をお買い物したそうです。

 

 

すぐに、取り入れて

チャレンジしてくださるの、

素晴らしいです

急にやるのは、ストレスになることもあるので、

少しずつ生活に取り入れていただけたら

嬉しいです。

 

今回は、F☆U.S.A(発酵ごはんカフェ)さんの

酵素玄米おにぎりと一緒に、

重ね煮で作ったお味噌汁を

試食していただきました。

 

酵素玄米おにぎり、とてもおいしかったです💛

お店で発売している

発酵あんこも、とっても

美味しいです♪

 

次回、1DAY講座の予定は

7月、8月

 

継続講座は

9月に予定しています。

 

今日も講座のご縁をいただき、

ありがとうございました。

 

 

 

#養生ごはん#サークル#免疫力#子ども#野菜#湘南#家族の健康#料理苦手#簡単で美味しい#腸活