飼主のコーヒーブレイク


サムネイル

今日は猫の便利グッズを紹介します。



左から くろ・みい・ちび


ちび・くろ・みいは、私が大学生の時に保護されました。

そして、私の歯科医師国家試験の合格や就職に伴い2度の引越しを経験しました。


今日は猫の引越しで役立った商品をご紹介します!


フェリウェイです!猫の頬から分泌されるフェイシャルフェロモンF3類縁化合物が含まれています。

就職のため、4時間かけて車で引越しをすることになりました(2023年4月)。
動物病院へ連れていくだけで断末魔の叫び声をあげていたちびくろみい。車が怖いようです。
引越しは無理かも…?と思うくらい😢

『犬は人に付き猫は家に付く』
私は、車を安全な場所だと思ってもらおう!と考えました。引越し2ヶ月前から運転に慣れる練習をし、フェリウェイを使いまくって車を家だと思わせる作戦です。
フェリウェイ拡散器とインバーターを購入し、車内でずっと使っていました。

引越し当日。始めこそニャーニャー鳴いていましたが、1時間くらい運転すると慣れてきたようで、みいとくろは寝ていました!ビビリなちびは小さく鳴いていましたが💦


フェリウェイにはスプレータイプのものもあります。



猫は暗くて狭い空間が落ち着くという情報を聞き、フェリウェイを染み込ませたバスタオルを使用してキャリーケースを暗くさせることにしました。


あとはサプリメント!




様々なアイテムを用いて猫のストレスを減らし、無事、引っ越しを成功させることができました✨