2019クリスマスケーキ | 「Caline」キャリーヌ 猫とお菓子と日々のこと

「Caline」キャリーヌ 猫とお菓子と日々のこと

「Caline」キャリーヌ
フランス語で猫の愛称。
猫のように 淡々と
自由に楽しむブログです

わいわいサンタ



弟 : ハルの子供達用↑



とにかく子供がたくさんなので
わいわい
ごちゃごちゃ
ガヤガヤ
楽しい飾りにしましたチュー

ひとつや2つ、サンタがのってても
ケンカになるだろうと予想(笑)
目移りでうやむやにする作戦です!爆笑




カボス風味のメレンゲキッスも
なかなかいい仕事しましたょ




好みもあるかと
思うけど


どうやら子どもには
楽しくて食べやすくて美味しいのは

アイシングクッキーよりも
メレンゲクッキーのようです
サクサクだもんウインク


高校時代の職場見学
地元の砂糖菓子工場を見に行きました

ケーキの上にのってる
かわいいサンタさんやトナカイ
たくさん箱詰めされてました


市販のものはどちらかと言うと
砂糖菓子(砂糖とゼラチン)
だから保存期間が長く
カッチカチなのです


材料は違うけど

メレンゲクッキーで
似たようなものが
なんぼでも 作れてます


今、そんなに夢のあるものを
メレンゲで好きなように
作れるなんてラブラブ

とーっても感慨深いなぁ照れ


お菓子作りって
素晴らしい💗


やはり
誰かにその素晴らしさを
伝えて行きたいと思うのです



アップアップアップぜひ覗いてみてください💗