こんばんは みっちゃんですウインク

 

昨年末から 海の見える場所に住みだしました。波

遠くは大島 伊豆  斜めに江ノ島 富士山

ベランダからの景色は快適です音譜 

電柱と前のマンションの屋根が若干見えますがてへぺろ

子供時分 よく家族で葉山マリーナ方面へドライブに行った懐かしの道

乗り物酔い激しく 過酷なドライブでしたが汗汗汗

その頃は海藻が打ち上げられており 凄い匂いが漂い

その臭いと車のラジオ音と振動で到着時分はすでにヘロヘロにえーん

三半規管トリプル攻撃あせる

しかし最近は匂いがなくなっていました

走水辺りはまだ少し残っていましたが

それは海辺の生態を考えると良いことではないと聞き

知らなかった〜

 

大好きな鎌倉が舞台の大河ドラマ 鎌倉殿の13人にはまり

森戸神社など近いため あちこち巡り

更に三浦一族所縁の地は育った近所 興味を持ち掘り下げていたら

浅野 和三郎先生の小桜姫物語を知り

小桜姫物語や霊界通信をユーチューブで音読している方が!! 

読むのは大変だからとってもありがたい音譜

その声や読み聞かせにすっかり魅了されドキドキ 

毎晩 夜な夜な聞いては朝方に〜あせる

本に出てくる場所 走水神社 叶神社 諸磯神社 

城ケ島にある小桜姫を祀ってあるらしい神社

あちこち探索したおり 走水と葉山周辺の海辺の香りの違いに気付き

今日久しぶりに周りを見ながら走った野比海岸から三浦海岸

よくワカメが干されていた長沢から津久井浜の浜もなくなり

整備されおしゃれな様子に 数十年前も何回も通ってはいたが海藻にまで心及ばず

ワカメないな〜くらいで 

匂いと海藻の新たな発見でしたビックリマーク

 

午後 油壺近所にあるクレープ屋さんへGo車

お店 素敵〜音譜 ランチ時間外も括りなく美味しいご飯食べられる〜ナイフとフォーク

苺と生クリームのクレープ 美味しかったラブラブ

 

そこで なんとポーン三浦真珠なるものがあった!! 

伊勢しか知らず〜驚きですチュー

真珠が三浦にラブ ならば三浦産真珠のピアスが欲しいな〜音譜

伊勢で購入しなくてよかった〜!!心の叫び!!

しかし伊勢のように宝飾店に並んでいるようなお店はなさそうです

以前あった養殖を復活させようとNPOの方々で少しずつしているようなお話でした。

 

三浦半島 三方を海に囲まれ自然豊で温暖な地 

歴史深く 自然の景色 美しい夕陽や富士山が日常のあちこちから見え 美味しいもの沢山

更に真珠の養殖も なんと豊かな三浦半島ドキドキドキドキドキドキ

今度は小桜姫の夫らしき方とその父である領主のお詣りと城跡へ

油壺の名前の由来らしい悲しい歴史ありえーん

 

秋谷にある運慶作の仏像のあるお寺さんも伺いたい〜音譜

 

帰りはもちろん油壺温泉へおーっ!

京急のポイントカード提示で割引〜♨️ 掘ってくれてありがとう〜飛び出すハート赤い電車の京急様お願い 今は青か!?

 

何年前かなはてなマーク城ヶ島ホテルも改装されると建物前に書いてあった 

そこは猫様が沢山リラックスしており天国のようドキドキ

そちらもどうなったのか行かなくちゃ〜口笛

昔からやはり京急が好きだな〜音譜

 

またね〜ウインク 三浦半島日和飛び出すハート