治った&いろいろ訊いてみた | 豆柴 ちびくろ まろっちゃん

豆柴 ちびくろ まろっちゃん

黒豆柴のまろっちゃんとの日々 
静岡県出身、2013年生まれぽっちゃり童顔の黒柴。ツンデレ中のツンデレジョシーバ

飼主の記録として書いています。興味のない方はどうぞスルーしてね。

膀胱炎の薬を飲みはじめて4日目に再診。薬の効き具合も良かったので7日分飲み終わったところで今日再再診。

車で結果と診察を待つ

結果は異常なし phもok 血液も混ざりなし 結晶もなし。ビリルビンの項目に+があるが犬の場合は異常の範囲ではない。尿の色(まろは黄色)に関係する

膀胱炎の治療は終わりとなりました。

お騒がせしました。


初めての病院だったので気になること訊いてみた記録


パテラや腰のこともありレーザー治療での痛み緩和について(レーザー治療機があるかどうかもね)

パテラについては

現在の治療は余程酷い状態でなければ手術の対象とならない。足が曲がって動けないくらいの状態が手術対象となる。手術についても良い成果が上がっていないのが現状。

内科的に痛み緩和や筋肉をつけて予防•リハビリ的な治療をする。

※まろは症状が出ていないのでサプリ(アンチノール)と筋肉をつけること。過度な運動ではなく毎日の散歩や室内で立つ時間を増やす工夫で改善できる

レーザー治療については経験がないのでこちらでは対応できないこと、整形については得意分野ではないこと、、先生 正直です😅


はっきり言ってもらえると👍信用できるよね


昔、ある病院では即手術と言われた💦(専門医にて診てもらうと「この子に手術なんて詐欺だ」と言われたことがある)


昨年末より肛門腺から匂いがして少量だが出てくることがあった。サロンで絞っているが、2週間くらいすると出る。そのままにしていいのか相談すると🤔


病院で肛門に指を入れて内側から出す処置をしてもらうと😰😰😰溜まっていた。サロンは外側から絞るので出しきれないのだろうということらしい。

まろの場合は奥の方に溜まっているそうだ。

気にして舐めたりお尻をズリズリする、肛門腺が腫れる等等なら病院で絞るのがいいそうだ

(肛門に指💧💧頻繁にはどうかとは思っちゃう)

まろの場合は匂いとごく少量出るくらい。舐めたり気にしたりお尻をズリズリすることも無いし、、、


様子を見ながら、、ということになりました。

(⌒-⌒; )マア、ソウダネ



ご心配をおかけしました

ありがとうございます😊