母のはなし | 豆柴 ちびくろ まろっちゃん

豆柴 ちびくろ まろっちゃん

黒豆柴のまろっちゃんとの日々 
静岡県出身、2013年生まれぽっちゃり童顔の黒柴。ツンデレ中のツンデレジョシーバ


高齢の母のはなし。まろっちゃんの話題ではないので興味のない方はスルーしてね


母がこのところ筋力も低下してつまづいて転んだり尻もちをつき一人で起き上がれないことが度々

(その度に私が呼ばれていきます😆)

自分で杖を使いながら歩けるし生活しているが、一度転ぶと膝をついて起き上がることができない。


そこでケアマネ、福祉用具業者、ヘルパーさんの意見も聞いて対策を考えた。


緊急通報システムでボタン一つでア○ソックさんが来てくれるのですが、👵🏻がなかなか押さない。

自分が寝巻きや下着姿では恥ずかしいと思うらしい。

夜に来てもらうのはわるいと考えたり。

他人に遠慮しちゃうんだよねーこの年代は。


そこで転びやすい所に手すりを設置。柱がない場所に手すりを置けるのはありがたーい🙂

介護保険でひと月お安くレンタルできる

そのうち家中が手すりで迷路みたいになったりして、、と母も冗談言ってました🤭


床に尻もちをついて立ち上がれない時には

この座椅子風チェアにお尻を乗せて座る

(母はまだコツが掴めず練習中)

リモコンボタンを押すと電動で座面がウィ〜ンと上がり、上まで上がったら座面が前傾して人が立ちあがれるようにサポートしてくれる。

座いす型リフトアップチェア 🧐お〜こんな物もあるのだ。これもレンタルできる。


一人で座椅子に登れないと私が呼び出され手伝って座らせることになるが、床に座った状態の人を立ち上がらせるのはかなり大変(膝が曲がらず手足の筋力が落ちた母は尚更)なので立ち上がらせてくれる機械は本当に助かる。

腰痛もちの私にとってもありがたい。


まだお試し期間なのでどうなるかわならない。

上手く使いこなせるといいのだけれど。


いろんな方の知恵と協力がしみじみありがたいと思えました。


さあ、頑張ってこう〜





ご訪問ありがとうございました