皮下点滴(輸液) | 豆柴 ちびくろ まろっちゃん

豆柴 ちびくろ まろっちゃん

黒豆柴のまろっちゃんとの日々 
静岡県出身、2013年生まれぽっちゃり童顔の黒柴。ツンデレ中のツンデレジョシーバ

にほんブログ村 犬ブログ 黒豆柴へ
↑ぽちっとな


にほんブログ村



ブログには詳しく書いてなかったけれど
まろはこの季節はお腹をこわす ほぼ毎年。
今年はストラバイト結晶(溶解したもの)が見つかりその治療と経過観察期間と重なっていた。

薬を飲んでいる時はいい便なのだが止めるとまたはじまる状態で通院していた。

水のような便が出て(期間と症状から脱水がこわいので)皮下点滴で輸液。
簡単に言うと皮下に電解質と栄養成分の水を点滴
ラクダのコブのようにぽっこり膨らむが一日かけてゆっくり吸収されていく



痛みとかは無いようだが、おしっこも多くなり違和感は感じている様子



調子も上がってきてご飯も食べ出した。
元気があるのが嬉しいことではある

早く落ち着くといいなー



この季節に好きな事がある飼主


さくらんぼ 美味しいね

ご訪問ありがとうございまーす