金沢の朝。

朝激弱なわたしが頑張って早めに起きて、朝ごはんを食べに向かったのはこちら…。

⚠別にすごい早い時間なわけではない。

金沢で是非とも行きたかった謎屋珈琲店!

またしてもわたしの推し活。


朝ごはんに『黒猫の三角』。
もちろん”お客様への挑戦クイズ”つき。
ホットサンド美味しい〜。娘と半分こしました。

このために『黒猫の三角』を持参。ちなみにお店にもメニューにちなんだ本は置いてありました。


"今月の真相当てクイズ"にも答えてゲット。
こんなレアなノート…何に使おうかしら。クイズは超基礎の簡単な問題なのですが、正解して家族にドヤ顔できて気分がよかったです。

夕方は…
ちょっと時間があったので、休憩がてらのクリームソーダ。

念願の"密室脱出ゲームRIDDROOM"に挑戦。

初心者向けの

「天国と地獄からの脱出」(★★★☆☆☆)

に挑戦しましたが、難しい〜。

ヒントはもらえるんですが、(男性陣の謎の)負けず嫌いが発動してて貰わずにいたら、スタッフさんが「(時間経ってるのに進んでないけど)大丈夫ですか?」って聞きに来てくれて、ヒントをたくさんもらって、1分前にギリギリ脱出成功。

早い人は20分くらいで脱出しちゃうんだって…。7割くらいはヒントもらうらしいよ。


最初は乗り気ではなかった息子も最後の方は一生懸命だったし、娘は最初の最初で手間取っていた(!)ところでヒントを見つけてきてくれたりと家族で協力できて、子どもたちにも好評でした〜。



 

秋には根津にある謎屋珈琲店に行く予定で、その時はゆーっくりおしゃべりしながらリドルカフェに挑戦したいな〜。