西瓜の(種の)名産地で育った黄色い西瓜☆ | セツヤクモオシャレノウチ ― いいコト見つけた ―

セツヤクモオシャレノウチ ― いいコト見つけた ―

楽しいコト、幸せなコト、美味しいコト、日々の日常の中で見つけたいいコトをちょっと違う角度から地元古都奈良を中心に紹介しちゃいます。

さて、タイトルにも書きましたが、
私の住む奈良県は、西瓜の(種の)名産地。
皆さんが食べてらっしゃる西瓜の8割位は、
奈良県産の種からできた西瓜なんですよ。
知ってました?

ってなことで、我が畑でも種用じゃなくて(家で食べる用の)西瓜を育てています。

昨年から育てているこちらの「太陽」という中じゃなくて、外が黄色い西瓜が
収穫できました。

一見…カボチャ。。
だけど、中はれっきとした西瓜。

不思議でしょ?笑

よく聞かれるのが、味。
普通の西瓜とほぼ変わりないのですが、
一般的なシマシマの西瓜よりも我が家では、糖度が高めな気がします。

この子は、今年初の子なので、ちょっと皮が厚いけど。。。笑

来年は、もっと沢山作ろかな?

福井県の方では、金福すいかと呼ばれていて販売されているみたいです。


元々西瓜の種じゃなくて、実の方も大和スイカと呼ばれる名産地だった奈良県。
そうね。来年あたりは、もっと沢山育てて
「幸せを呼ぶ黄金大和スイカ」として
売り出そうかしら?
なーんて、企み中。笑