地酒で乾杯【しきしき・新大宮】 | セツヤクモオシャレノウチ ― いいコト見つけた ―

セツヤクモオシャレノウチ ― いいコト見つけた ―

楽しいコト、幸せなコト、美味しいコト、日々の日常の中で見つけたいいコトをちょっと違う角度から地元古都奈良を中心に紹介しちゃいます。

ブログ更新を一昨日からちゃんと再開して、書きだしたら
結構ブログもいいな~と。笑
思ふ今日この頃の3日間。。。

相変わらずあちこちで食べ歩きを繰り返してはいるわけですが…

てなことで、今年最初の外食は、こちらでしました。

郷土料理が味わえる「しきしき」。
奈良の食文化研究会と一緒にされているこちらのお店。

奈良の食材をふんだんに使ったお料理が食べることが出来ます。

と・・いいつつ・・・この日食べたものは、かにすきのコース。

そうです。
奈良に海が無いとはいえ、おいしい新鮮なお魚もこちらのお店ではいただけます。

まずは、付きだし。

お正月でしたので、付きだしもお正月仕様。
奈良のお奨めの地酒を持ってきていただいて、
乾杯しました。

そして、お刺身3種盛り。
こちらでは、近大マグロが食べられます。

蟹や野菜の天婦羅。

お正月から、豪華です!

そして、かにすきです♪
おぉ。
プリプリなのが出てきたぞ♪
いただきます!

最後はあっさり、柚子シャーベット。

そうそう。
昨日の記事で食べたという奈良のお雑煮風のお餅。
こちらで、やまとちゃんこ鍋というのを注文すると

このようにして、鍋のお餅を黄な粉につけて食べることが出来ます。

カウンターと4人くらいで座れる個室もあるので、ゆったり過ごせるのも魅力的なお店。

蒸し料理もしているので、また訪れたいと思います。

しきしき居酒屋 / 新大宮駅奈良駅
夜総合点★★★★ 4.0