たまごかけごはん、何乗せる? | セツヤクモオシャレノウチ ― いいコト見つけた ―

セツヤクモオシャレノウチ ― いいコト見つけた ―

楽しいコト、幸せなコト、美味しいコト、日々の日常の中で見つけたいいコトをちょっと違う角度から地元古都奈良を中心に紹介しちゃいます。

たまごかけごはん、何乗せる? ブログネタ:たまごかけごはん、何乗せる? 参加中

たまごかけご飯については、過去にも何度か触れましたが
http://ameblo.jp/chibikuma00/entry-10238850624.html
http://ameblo.jp/chibikuma00/entry-10212880488.html

ブログネタに出てきたので、また卵かけご飯について語ります。笑

さて、先日MCのお仕事をしていたときに、出会った女の子。
卵をたくさん差し入れしてくれました。
その差し入れでゆで卵をしたものをご飯のときに食べたのだけど
めちゃうま♪しっかりしているというか、弾力があるというか
久しぶりにいい卵を食べた気がしました。

話をよく聞くと卵農家の娘ということで
仕事の合間に彼女から卵のことについて、
根掘り葉掘り聞きました。笑

といっても、しょうもない質問。
相変わらずインテリジェンスのないこと。。。笑

ぷ「やっぱり、卵農家だと毎日卵を食べるの?」

娘「はい。食べます。」

ぷ「いいなー。」

娘「でも、小さいころから見ていたら飽きますよ。」

ぷ「でも、いいなぁ。こんなにオイシイ卵を毎日食べていたら、
  スーパーなんかの卵は食べれないでしょ。」

娘「それより、家にあるのでスーパーの卵を食べる機会がないというか・・・
  でも、ご飯を食べに行って出てきた卵は卵の味がしないです。」

ぷ「ふむふむ。言われてみればそのような気も。
  で、お勧めの卵の食べ方は?」

娘「たまごかけごはん、ゆで卵、卵焼き。オーソドックスなのが好きです。」

ぷ「そっか。やっぱりねぇ。」


と、まぁしょうもない内容なのですが、
いいものは、あまり手を加えずに食べる!
これが一番なのでしょうね。

ちなみに乳牛を80頭飼っている友達も同じことを言っていました。
「スーパーの牛乳は、牛乳の味がしない!!!」
とのことw


さて、そんな卵農家の娘も認める卵のおいしい食べ方のひとつ
「たまごかけごはん」

しょうが焼とか、焼き鳥とか、ボリューム満載のものを乗せるのもアリですが、
なんとなくイメージしている卵かけごはんとちょっと違う。
(ここまで来るとメインがどっちか分からなくなるし)

で、ある日、バターがおいしいと言ってたので

セツヤクモオシャレノウチ
あつあつご飯にバターとのりとお醤油を乗せて食べてみた。。

(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・


まずくもないけど、感動するほどのことはない。。。

ちょうど、いつも塩をかけて食べているトマトを
砂糖をかけて食べたときと同じような違和感。。。

その他にも卵にめんたいこ×ごま油×お醤油
こういう組み合わせもありだけど・・・

やっぱり!!シンプルに


セツヤクモオシャレノウチ
お気に入りのお醤油でちょっと甘めの専用だれを作り
(これは近所の向出醤油の宝扇ですが)


セツヤクモオシャレノウチ

新鮮な有精卵の朝どり卵なんかを乗っけて


セツヤクモオシャレノウチ
普通にご飯の上に乗せて混ぜ混ぜ。

ここでポイントはご飯の炊き方。
地元の天然水にお酒を少しいれ、炊き上げると
卵の味を引き立たせます♪


なので、たまごかけごはん何乗せる?の答えは

何も乗せずに素材にこだわる。
これがシンプルなお料理の決定版だと思います。

 

d(*゚∀゚*)ネッ




ペタしてね

セツヤクモオシャレノウチ



365日たまごかけごはんの本/T.K.G.プロジェクト
¥735
Amazon.co.jp

おとなのねこまんま あったかごはんを極うまに食べる136
¥1,050
Amazon.co.jp

卵かけごはん、きみだけ。/犬養 裕美子
¥1,260
Amazon.co.jp