赤福氷(伊勢神宮) | セツヤクモオシャレノウチ ― いいコト見つけた ―

セツヤクモオシャレノウチ ― いいコト見つけた ―

楽しいコト、幸せなコト、美味しいコト、日々の日常の中で見つけたいいコトをちょっと違う角度から地元古都奈良を中心に紹介しちゃいます。

もう9月ですね。
そろそろ、これも来週あたりから、販売終了です。

これ?って、これ↓

赤福氷。500円。

氷の中に赤福が入っております。
といっても普通の赤福ではなく、ちゃんと氷に合うように
お餅が作られているのです。

なんとも美味。
しかも500円って案外リーズナブル。

赤福を食べるとなんとなく小さい頃を思い出すのよね。
伊勢の銘菓なのに地元の駅の売店で山積みされている赤福。
観光客でもないのに赤福好きの母様が購入。

(⌒∇⌒) わーい

赤福きたよぉぉ。とテンションアップ。

で、今でも何故か赤福を目の前にするとテンションアップ 笑


赤福を買うと商品の中に栞が入っているんだけど
その絵って365日違うんだよね。

何気に見落としているけどw

この版画は版画家 徳力富吉郎氏のもの。

http://www.okageyokocho.co.jp/shop/yamatoku.html
ここに販売されているのを購入すると365日分見られるそうです。
1000円だって、案外安い?
でも売っているとなると集める気が失せる??


「いい版画だよねぇ。」

なんて、言っているといつも一緒に仕事をしているオヤビンがさらりと

「赤福に徳力富吉郎を紹介したのが
うちのじいさんなんだよね。」


(゜ロ゜;)エェッ!?


なんで?じい様、そんなすごい人と交流を??
というか、じい様がすごい??
なんで???

と思いがけない驚きに出くわしたのでした。




【2008年の赤福氷販売終了日は以下の通り】
9月7日(日)   二見支店
9月15日(月)  赤福本店(本店向かいの別店舗)
9月23日(火)  二見プラザ店、鳥羽支店
9月28日(日)  内宮前支店、五十鈴川店
10月13日(月) ジェイアール名古屋タカシマヤ店、松坂屋名古屋本店




人気ブログランキングに登録しています。
ブログランキング