こんにちは(・∀・)
接客を楽しむ専門家 井上さとみです。



京都の祇園祭の山鉾巡行、無事に決行できて良かったですね!

昨日のテレビで

「福島から3日間、泊まりで来たんです。」って言ってはったあの方も、楽しまれたかな(*^.^*)

雨の中、沿道はたくさんの人でいっぱいでした。

といっても私はテレビでしか見てないんですけど💦

あのリアルタイムのテレビ放送は京都だけなんかなぁ…。




祇園祭にはいろいろな思い出があります。

中学生だった姉が友達と宵山に行く約束をしてたことを知り、「行きたい~‼」とだだをこねて無理矢理連れて行ってもらったり(^^;

ホテル時代は目の前で曳き手さんが休息されるのとのことで上司の指示で浴衣を来てお茶を配りに行ったら、「女の子は入ったらアカン!」って怒られたり💧

曳き手さんの綱の間に入るのもダメなんですねぇ、知らなかったんです…。


あとは、そのホテルのアルバイトでホテルパンの詰め合わせを販売してました。

大きい声で「お土産にいかがですかー!お得ですよー!」と騒いだり、道行くお客様との会話が楽しかったな。

準備してた以上に売りまくって、店長が慌ててベーカーに追加してもらったけど、またすぐに売り切れて…前年の倍以上売れたらしいですよ~♪自慢~♪

あれだけ大勢の人の中で、大声を張るのも気持ちいいですよね!




いろいろ思い出しました。


24日には後祭があります。

今度はお天気になりますように(*^▽^*)

こんにちは(・∀・)
接客を楽しむ専門家 井上さとみです。




『まくらことば』って昔学校で習いましたね~。

でも私がお伝えしたいのは、残念ながら『たらちねの~』みたいなものではありません

仕事で使う『まくらことば』です。

聞き覚えありますか?

簡単に言うと前置きですね。




接客の仕事でもそうでなくても、ビジネスマンは結構みんな使ってる言葉です。



よくあるのが

『恐れ入りますが』

『大変申し訳ございませんが』

『お話し中失礼致しますが』

のような、『ちょっとごめんね~』な場面で使われるもの。



例えば、

「お待ちいただけますか。」

「○○はございません。」

「お飲み物をお持ちしました。」

って言うより、

恐れ入りますが、お待ちいただけますか。」

大変申し訳ございませんが○○はございません。」

お話し中失礼致します。お飲み物をお持ちしました。」


などなど、まくらことばをつけた方が柔らかく聞こえるんです。

それは『ごめんね~』な気持ちが伝わるから!




難しいですか?

たぶんみなさん普段も何気なく使ってらっしゃると思いますよ!

ちょっとすみません、通してください。」

おかげさまで、元気です。」

すみません、○○ありますか?」

こういうのも全部まくらことばです(*^.^*)



ね?無意識に使ってるでしょ( ´艸`)



それを仕事では意識して使うと、言葉が柔らかくなって、相手に受け入れてもらいやすくなりますよ。


その台詞にはどんな『まくらことば』をつけたらいいか、いろいろ考えてみるといいですね。



あ、時々、間違った使い方をしてる人を見かけます。

「恐れ入りますが一万円です。」

いやいや、恐れ入らないよ!

私が買うんやから、あなたが恐縮しなくても…。

それなら

「ありがとうございます、一万円です。」

って言ってもらえた方が気持ちよく買えますがな。



間違った使い方にならないようご注意ください(^▽^;)







はい、もう一度この記事の一番上に戻ってみましょ~。

残念ながら』もまくらことばでした(^_-)☆







こんにちは(・∀・)
接客を楽しむ専門家 井上さとみです。




昨日、学校の三者懇談がありました。

夏休み前ですもんね。

行く前に母娘で、成績の下がり具合はどうやろねぇ~なんて笑ってたんですが、成績表を見た瞬間

「上がってるー!」

と2人で仲良くハモってしまいました。

ま、ま、元が良くないので上がったところで…って先生は苦笑なんですけどね。
(母娘のレベルが低いのか?!)

あとはスカート丈が短いですってとうとう私も一緒に注意を受けてしまった

一応前から注意はしてるんですけどねぇ。

ほんじゃ、夏休み明けから長めのはいていこっか!と娘に提案してみましたが、さてどうなることやら。
(やっぱり母娘のレベルが低いのか?!)

母娘はのほほん毎日楽しく過ごしてます(^ε^)♪



さて、学校の先生といえば、

あなたはこれまで自分が習った先生を全員覚えていますか?

幼稚園、保育園から始まりあなたが教わった先生ってたくさんいらっしゃるとおもうんですけど、どうです?

中学校からは教科毎に先生が変わりますよね。

あの社会科の先生は苦手やったなーとか…担任以外も結構覚えてますよね。




それじゃ、先生自身はどうでしょうね。

自分が30年40年と教えてきた生徒をどれだけ覚えてるんでしょう?





教わる側にとって、その学年のその教科の先生は1人です。

でも、教える方にとってあなたは何十人もいるうちの一人。

私の世代は特に子どもが多かった時で、中学なんて13クラスとかありました。

それだけの生徒を覚えてる先生は恐らくいないでしょうね。




実は、接客もこれに近いものがあります。


あなたのお店には一日どれくらいのお客様が来られますか?

恐らく一人二人ではなく、たくさんのお客様対応をしますよね。

一週間前に来られたお客様を覚えていますか?




お店にとって、お客様はたくさんいらっしゃるでしょうけど、
お客様にとってその店で接客をしてくれたのは、あなた1人です。

お客様はあなたが思ってる以上にあなたを覚えていらっしゃいます。

だって、たくさんの内の一人じゃないから。





あなたの体調が良くても悪くても

あなたに嫌な事があってもなくても

店長に怒られても誉められても

スタッフがミスをしてもしてなくても



どのお客様にも同じテンションで接客しないといけないですよね。



あなたにとってそのお客様が大勢のお客様のうちの1人でも
お客様にとってあなたはたった1人のスタッフです。



気持ちが落ち込んでたりイライラした時にも是非思い出してくださいね(*^ー^)ノ




今日もお客様があなたの笑顔のファンになってくださるといいな(^_-)☆








台風のニュースが多いですね。

近畿には17日に上陸ですって。

山鉾巡行の日やん!

たくさんの人が京都観光に来られるのに…。

ω

京都旅行のお客様にガッカリの思い出だけで帰ってもらわないように、
京都で働く皆さんはいーっぱい笑顔でおもてなししましょうね~p(^-^)q



『自分で自分が嫌になること』???


えー、えー、そりゃもうそんな事はしょっちゅうあるわけですよ。

自他共に認めるどんくささですからね。




そして、またまた見つけたどんくさい私。



読者登録をさせてもらう時に押すボタンによっては、選択の余地なく

【非公開】

という登録になるんですね??



そんなこと知らんがな。



ブログを書くようになった当初のころからお世話になってた方や好きで読ませて頂いてた方がいーーっぱい、【非公開】になってた…。

それは、相手の方がそういう設定にされてるものかと思ってたんですよねぇ。




私の間違いでした(T▽T;)



この度お騒がせした方々申し訳ありません。

いや、誰も騒がしてないのか?

あたしが一人で騒いだだけだな、こりゃ(。>0<。)




もぉー、泣く!!








違う違う!

それに気づいて、誰にも教わらず一人でやり直しできたやん♪

ひとつ賢くなったやん♪  

やるやん、あたしо(ж>▽<)y ☆
おはようございます(・∀・)




今日は昨日の記事の続きになるんです。

まずは昨日の記事を読んでくださると話の内容がわかってもらえますm(_ _ )m




では、さっそく。






誰がしてしまったミスかを調べる事はお店にとっては必要ですが、お客様には関係がないことです。



お店の人はまず、

お客様に対して今、何をすべきか

を考えないといけないわけですね。




この電話相手は、お客様にとってではなく、お店にとってしなければいけない事が先になってしまってます。






迷惑をかけたお客様にとにかくお詫びする。

そして、どのように対応させていただけるかお客様に提案する。



今回の場合で言えば、商品を受けとる側の人もいるので、そちらにも配慮が必要でしょ。


となると、

『先様(送り相手)にもお詫びさせていただきたいのですが、ご連絡させていただいてもよろしいでしょうか?』

と聞くべきだったのではないでしょうか。



もしかしてもしかすると、受け取った方はまだ開けてないかもしれないし、そのまま商品を回収して値札がついてないものを包んでお持ちすれば、送り主の気持ちは少しぐらい和らぎます。

もしすでに開けられていても、お店からのお詫びがあれば、双方が連絡を取りやすいかもしれない。



ただ、かかってきた電話に出て謝るだけしか本当にできないのか。




迷惑をかけたお客様に何かできることがないかよく考えてみてください。



たとえ本当にどうすることもできないようなミスでお詫びするしかなくても、そのお詫びの気持ちをどのように伝えるかで違ってきます。







ミスが起きてしまう可能性は誰にでもあります。

コンピューターでさえ誤作動するんです。



でも、コンピューターとは違い、人には気持ちがあります。

心から本当に申し訳ないという気持ちはちゃんとお客様に伝わるものですよ。





自分のミスでなくても、目の前にご迷惑をおかけしたお客様がいらっしゃる。

その時にあなたがお客様に出来ることは何なのか。



お店の信頼を取り戻すために、考えたいですね。









そのお店からはその後、確認したであろう担当者から連絡が入ることも、上司と名乗る人から連絡が入ることも、電話対応した女性から連絡が入ることも、詫び状が届くことも一切ありませんでした。


お客様に悪いことをしたなんて微塵も思っていないんでしょうか…

その後どうなったか、とか気にならへんのかなぁ…






おかげで義父母と連絡が取りづらくなったっちゅーの(-""""-;)