いつもありがとうございます(・∀・)
接客を楽しむ専門家 井上さとみです。





以前にちらっとだけお伝えしておりました接客力UPセミナーですが、なかなか発信しないもんだからお問い合わせをいただいちゃいました…反省(_ _。)

あと10日ほどしかない!!





今回は

あなたはお客様からどう見えてる?

をテーマに、

お客様を待つ時・迎える時・対応する時・お見送りの時など、

あなたの接客がお客様からどう見えるのか

あなたはお客様にどう感じられているのか

を知って接客であなたのファンを増やすお手伝いをしたいと思っています。



あなたのファンを増やすにはまず、あなたの接客がお客様に良い印象を与えているのかどうかを知ること。

なので、ロープレ形式であなたの接客をチェック!

…と言いたいところですが、ロープレっていうと皆さん嫌がられると思うので(笑)私が一人芝居でお伝えしちゃいます( ´艸`)

あなたはお客様の立場で私の様子を観察してください。

そして、自分はいつもどうしてるかな?って照らし合わせて自身の接客をチェックしてみて欲しいのです。







普段はなかなか自分がお客様からどう見えるかとかどう思われているかとか考えずに接客していませんか?

特に意識もせず、ただ来てくださるお客様の対応をする。


それ、実は知らず知らずのうちにファンを減らしてしまう接客になってしまっているかもしれません!




お客様に良い印象を与える接客は、あなたの商品だけでなく、あなた自身にも魅力を感じてもらえるのです!

そしてお客様はあなたのファンになってくださるのです(≧▽≦)






普段、あなたが無意識にしている接客をお客様はどう感じるのか体感してみませんか?







接客であなたのファンを増やす
あなたはお客様からどう見えてる?~


● 11月22日(火) 10時30~11時30分

● 会場  京都駅より徒歩5分
※お申し込みの方へ詳しくお伝えします。

● 参加費 3500円

● お支払方法
※お申込み後に振込先をご連絡いたします。1週間以内(前日まで)にお振込みください。
※ お振込み後のキャンセルはご返金致しかねますのでご了承ください。



お申し込みはこちらから!
あなたはお客様からどう見えてる?

…となるはずが、申し込みフォームがうまく貼れないよ~(´д`lll)

おかしい。。。
なんで?
わかんない( ̄▽ ̄)




でも早くからお問い合わせくださってる方もいらっしゃるので、とりあえずご案内だけしておきます。

またチャレンジしてフォームも貼りますが少人数のみの受付で、しかも開催日も迫っていますので、もし先にご予約されたい!という方はご面倒ですがどうぞメッセージをお送りくださいませ(。-人-。)
ご対応させていただきます!

どんな告知やねん( ̄_ ̄ i)






接客が変わればお客様の反応が変わります。

接客は売り上げに強く影響するものです。




このセミナーでどんな接客が良い印象を与えるのかを知って、あなたのファンをどんどん増やしちゃってください。

お客様に選ばれる人になりましょう♪





お知らせするのが遅くなり、しかも申し込みフォームがない状態のままで申し訳ありません(T▽T;)



がんばれ私(^▽^;)



※追記してフォームを貼りました!
よくやった私( ̄▽+ ̄*)
いつもありがとうございます(・∀・)
接客を楽しむ専門家 井上さとみです。





笑顔
挨拶
掃除
仕事
サービス
経験
プロ意識


こんな紙が大きくトイレに貼られていたお店での出来事です。






案内されたのは掘りごたつの席でした。

足を入れた瞬間、なにかを踏んだ感覚があったので覗いたらゴミだらけ…。

汚い…汚すぎる(T_T)

汚くて足を入れるのがイヤなほど。






そもそもこのお店は大学の近くということもあり、お客さんも従業員も学生さんがほとんど。

普通によくある安い(?)居酒屋さん。



今回は、子供メインの集まりで幹事さんが手配してくれたお店。

幹事さんの顔もあるし…
と、おとなしく黙っておく私( ̄_ ̄ i)





仕方なく、足を床につけないように気をつけながら時間を過ごし、トイレに入った瞬間凍りつきました。

汚すぎて無理ー(T_T)



そして泣きそうになって振り返った時に見つけたんです!

トイレのドアに貼ってあったこの紙!

笑顔
挨拶
掃除
仕事
サービス
経験
プロ意識




え?
ツッコミどころ満載ですやん。

①と②しか守られてないですやん。

③~⑦はどこいった???

もひとつ言うと、これが書かれた紙自体ボロボロに破れてめくれてますやん\( ̄ー ̄;)





いったい誰が貼ったのでしょう?

チェーン店なのでオーナーさん?地区リーダーさん?

誰だか知らないけど貼りっぱなしで放置すると、見るも無残なことになっておりますよー。





時々、スーパーなどでも名札に意気込みを書いてらっしゃるのを見かけます。

『いつも笑顔で!』
と書かれた名札をつけてる方の顔は笑顔じゃないことが多い。

できないのに何で書いちゃうんだろ?
余計に目立ってしまうのに。

何か書かなくちゃいけないから?
書きなさいって言われるから?






毒づいてしまいましたが、これはスタッフではなく紙を貼った人(もしくは貼るように指示した人)や名札に書かせた人に責任がありますよね。

ただ貼っただけ、書かせただけなら、何の意味もないんです。



どうして書いて貼るのか、どうして名札に掲げるのか、その想いや意味をしっかり伝えること。
そして実行に移せているかどうか確認すること。

できているなら認めて讃える、できていないなら何故できないのか、どうすればできるのか再度考える必要があります。





安い居酒屋さん。
これだけガッカリが多いと全然安く感じないんだな。
むしろ高く感じるくらいでした(^▽^;)





貼りっぱなし。書かせっぱなし。

『ぱなし指導』ではスタッフは変化しませんよ~!



と叫びたくなった出来事。

スタッフにオーナー側の気持ちが伝わるといいですね。





とりあえず、あのボロボロの紙は早急にはがしてほしいな…(=◇=;)


いつもありがとうございます(・∀・)
接客を楽しむ専門家 井上さとみです。




秋?
こんなに寒いけど秋?

秋ですよね?
…冬はこんなもんじゃない…。
わかってるけどー寒い(´_`。)

京都の紅葉もまだこれからが本番。

ってことは、やっぱり秋か(笑)


ここから年末まで忙しくなりますね!
あれ?年始までか?

・・・。


気合い入れて頑張りましょ( ̄^ ̄)ゞ






さて、


人と話すときや手紙やメール文を送るときなど、言葉を慎重に選んでいますか?



言葉には気持ちを伝える力があります。

でも上手に選ばないと気持ちに反したように伝わってしまうこともあるんです。





今日はそんな一例を。

お客様の用件を来店順に伺うためによくある番号カード。
銀行や今ならお歳暮受付のコーナーに設置されてるかな。

あれって誰も待っていない時にカードを引くべきかどうか悩むことありませんか?



「番号を引けばいいですか?」と尋ねたら

「いいですよ」と言われた。



さぁ、あなたなら番号を引きますか?引きませんか?




「いいですよ」と言われたら

『番号は引かなくていい。』

『番号を引けばいい。』


どちらにでも捉えられますね。




昔、誰かに言われたことがあります。
不必要な勧誘を断るときは「結構です」とは言わないようにって。

「結構です」だと契約してもいいよ!とも捉えられるって。

ま、そんな風に捉えちゃう会社はたいてい怪しい会社でしょうけど( ̄_ ̄ i)




「結構です」「いいですよ」というあいまいな表現だと、YESにもNOにも捉えられてしまう。



で、どっちなの?



相手が悩んでしまうような言葉では、伝える側の気持ちが正確に伝わりません。




「番号を引けばいいですか?」
と尋ねられたら

「はい、お願いします」
「はい、番号を引いてお待ちください」


引かなくていいのなら
「いいえ、引いてもらわなくて大丈夫です」
「いいえ、引かずにお待ちください」



これくらいはっきり答えてもらえたらお客様は迷わずに済みますね(*^.^*)






今回はこんな例でお伝えしましたが、言葉って選び方を間違えると大きな誤解に繋がってしまうことがあるんです。

仕事以外でも、自分の気持ちを相手にちゃんと伝えたいですもんね。



人間の文化である、言葉。

大事に使いたいものです。





ここのところ更新回数がめっきり減ってしまったブログですが、言葉についてもまた取り上げていきたいと思います!

いろいろと慌ただしくしてしまい、書けてないのに覗いてくださる方がいらっしゃるという現実…申し訳ないです(´_`。)



やっぱり気合いが必要だな。



今年もあと2ヶ月。

元気に突っ走りましょ~ヾ(@°▽°@)ノ



いつもありがとうございます(・∀・)
接客を楽しむ専門家 井上さとみです。





今日は幼なじみとパンの食べ放題つきのランチへ。

パンの食べ放題を希望したのは私(*´ω`*)

パン好きなんですよね~♪22個完食!
食べ過ぎ(^▽^;)?

笑顔がとても素敵な店員さんもいらっしゃって、お腹も心も大満足でした♪




そんな帰り道に立ち寄ったスーパーのレジの方はとてもゆっくり話す若い女性。

おっとりと言うよりちょっとダルい感じかな。

金額を伝えた直後は腰に手をあててグーっと体を反り伸ばしてたので、やっぱりダルかったんでしょうね。。。



せっかく上機嫌で過ごした帰りに気分を悪くしたまま家に着くのが嫌だったので、ちょっと仕掛けてみました( ̄▽+ ̄)


ずーっとにっこり微笑みながらその女性の顔を見続けたんです。

一度もこちらを見てくれなかったんですがお釣りを受けとる最後の最後にチラッと目を合わせてくれました。

すかさず「ありがとう♪」と伝えるとムスッとしていた彼女もにっこり笑ってくれました~!

思惑どおり( ̄ー☆




自分で仕掛けたとはいえ、店員さんがにっこりしてくださるのは気持ちが良いものです。




店員さんに「ありがとう」の気持ちを伝えることで、そのあとのお客様にも笑顔を見せてくれるといいな♪



ほんの少しでも

接客って楽しい~♪

そう思ってもらえるといいな(*^.^*)







あなたはお客様から笑顔をいただいて嬉しい気持ちになったことがありますか?



もし一度でもあるなら、あなたがお客様になった時にはぜひ店員さんに笑顔を向けてみてください!

あなたもその店員さんも少しHAPPYな気分になれちゃいますよ(^_-)☆





私は気分が良いまま今日1日を過ごすことができてHAPPYです♪

お腹はパンパンのままです。
あ、ダジャレじゃないです(笑)






明日もあなたの周りでたくさんのHAPPYがあふれますように(^ε^)♪

いつもありがとうございます(・∀・)
接客を楽しむ専門家 井上さとみです。





もしも、お客様が電話で話しながらお店に来られたら。


どんな気持ちでどのように対応してますか?




時々ありませんか?
お客様が電話で話ながら来られること。

お電話中だと会話ができないんですよね(>_<)




先日、私もちょうど会計をするときに電話がかかってきて出ずにはいられない件だったので電話に出ました。


たとえ客と店員の関係でも、人と接する時に電話で話ながらってちょっと失礼だな~って感じる私。

でもどうしても受けたい電話であり、なおかつ急いでいたのでどうしても会計も済ませたかったんです。



ムッとされても仕方ないな~と思いながら会計をしてもらいました。




ところが!



そのときの店員さんの対応は素晴らしく気持ちが良いものでした♪


ムッとするどころか笑顔で金額が表示されている場所を手で差し、さらに声でも伝えてくれました。

私がお金を出すと、
「○円お預かりします」

お釣りを返してくれるときはお札を1枚ずつ私が見えるように向けながら数えてくれて、
「○円お返しです」
と。

終始笑顔で私の目を見て様子をうかがいながら伝えてくれました♪



会計が終わるまでに電話を切ることができたので、
「ごめんなさいね、ご丁寧にありがとう♪」
と、なんとか感謝の気持ちを伝えることができました。

良かった~伝えられて(*^.^*)




お客様が電話中でたとえ会話ができなくても。
目と表情と声は、十分なくらいお客様に伝わります。


たとえお客様が店員のことなんて見向きもせずに来られても。
決して横暴なわけではなく、何か重要な話で電話での会話に集中してらっしゃるだけなのかもしれませんよーヽ(*'0'*)ツ
内心、横暴だな~って思ってしまったことがある私(;^ω^A




もしも、お客様が電話で話しながらお店に来られたら。



無言で事務的に会計をするのではなく、たとえお客様に見てもらえていなくても、できれば笑顔でお客様の目を見て様子をうかがいながら対応したいですね。

お客様は見ていないようで、実はしっかりあなたの笑顔に癒されてらっしゃいます(b^-゜)





本当に100点満点の対応をしてもらえたことが嬉しすぎて、電話の内容を一瞬忘れそうになったのでした(^▽^;)





お客様を想うあなたの気持ちが接客で伝わるといいですね(*^ー^)ノ