こんにちは。
接客を楽しむ専門家 井上さとみです。


今日も朝から湿気が多い1日でした。

沖縄の人でも、京都は暑い!っておっしゃいますからね(^▽^;)
カラッとした暑さじゃなく、ジメ~っとした暑さ。

「京都はたいして暑くないやろ」
そう思ってしまったあなた!
京都の蒸し暑さをあなどってはいけません(笑)

夏休みに京都へお出掛けのご予定がある方は、ちょっと覚悟が必要かもしれないですよ( ̄▽+ ̄*)






さてと、祇園祭も先祭と後祭のどちらも終わり、そろそろ終盤に入りました。
(祇園祭って1ヶ月間あるんです)

迎える大文字までは、少しだけ落ち着きそうかな。



とは言え、全国的には夏休みですもんね。

いつもの平日に比べるとお客様が多く、お待ちいただくことも増えるかもしれません。

中には、こちらが接客中であっても待ってられずに横から声をかけてくるお客様もいらっしゃいますよね。


≪え~今接客中なんですけど…どうしよ~オロオロ≫

なんて時、優先すべきは先に接客していたお客様です。

後から声をかけられたお客様には
「申し訳ありません。他のお客様の対応中ですので…」
とお詫びとお断りをいれて、

終わったら次にうかがうのか
他のスタッフを呼ぶのか

お伝えしておくといいですね。


自分がたくさんいれば、声をかけてくださる全てのお客様の対応ができるんですけどね。
どう頑張っても分身の術は使えないし(T▽T;)

順番に伺うしかないないのです。




あ、でも、ちょっと伝えるだけで良い場合は、後の方のご案内を先にしてもいいですよ。

「と、と、と、トイレはどこですか!?」
って慌てているお客様に
「こちらの方の次に伺いますので…」
なんて呑気なこと言ってたら、漏れちゃう((゚m゚;)

もしもお客様とお話し中に応えてしまったなら、
「失礼いたしました」
と必ず先のお客様にお詫びの言葉は添えましょうね(*^-^)b




できるだけたくさんのお客様の対応をするためには、素早い判断も必要ですよ(*^.^*)




あちこちからお客様に呼ばれても、オロオロ~な気持ちは隠して(笑)
お詫びとお断りを上手に使って対応してください(^_-)☆

そして、暑い中お越しくださったたくさんのお客様、1人でも多くの方に笑顔になっていただきましょ~(≧▽≦)

蒸し暑さなんてぶっ飛ばせ~!




ぶっ飛ばしても帰ってきますけどね( ̄▽ ̄)=3