いつもありがとうごさいます(・∀・)
接客を楽しむ専門家 井上さとみです。





初対面の人に会った時って、まずパッと相手を見てどんな人なのか想像しますよね。

服装、髪型、持ち物もそうだし、顔つきも優しそうとかキツそうとか勝手に印象を感じてしまう。


だから例えば、
サングラスをかけて、眉を上げるように剃って、真っ白のパンツに黄色とか赤色の柄だらけの服を着て、首や手首に金色のアクセサリーがジャラジャラ…なんて人が大股がに股で歩いてたら。

勝手に「怖そう」って思っちゃうんですよね。本当は優しくていい人なのに。


話してみてはじめて、その人の声や話し方で、その人がどんな方なのか少しずつ知っていきます。
「思ってたよりいい人♪」と思うこともあるのでは?




『この人は話しやすそうだな』

接客の場合はそう思ってもらえる方が絶対にいい。
第一印象から『優しそうな話しやすい人』と感じてもらえる方がいい。



でも、もともと怒ったような顔の人っているでしょ、私みたいに(笑)

口がへの字で、真面目な顔をしてると「怒ってる?」って聞かれたりする人もいるのでは?

仕事をしてるんだもん。真面目な顔になってしまってる時だってあるよ。

でももし、そうだとしても、大丈夫!



何が大丈夫って、
第一印象は確かに大事だし話しやすい雰囲気の方がいいに決まってるけど、
もしも
「はっ!今わたし怖い顔になってた!」って思ったら、
お客様の顔を見て笑っちゃいましょう!!

その瞬間『怖い顔』の第一印象がひっくり返せます!



第一印象は大事だけど、第一印象だけが全てじゃないんですよね。

あとになって「思ってた感じの人じゃなかった」なんてこと、たくさんありますもん。

「しまった!」と思ったら自分で修正しましょ(°∀°)b


第一だろうと第二だろうと、
『話しやすい人』と思ってもらえる方が
仕事じゃなくても人と接しやすくなりますよ♪

『思ってたよりいい人♪』って感じてもらえたら嬉しいじゃないですか♪
(どんなふうに思ってたん?って突っ込みはなしで笑)




それと、
間違っても
「あははは!」って突然笑っちゃいけません!
ビックリされちゃいますから(^▽^;)

ニコッでいきましょう(*^.^*)

「しまった!」と思ったらニコッですよ~(*^-^)b