いつもありがとうございます(・∀・)
接客を楽しむ専門家 井上さとみです。




今日も京都は朝から日差しが強かったですよー。

いい天気になりそうな一週間がはじまりました♪

まだまだ秋のイベントが続く時に、お天気が良いのはありがたいですね(^-^)





お子さんがいらっしゃる方なら経験があるかもしれないけど、運動会の予定日が雨の予報だったりするとドキドキなんです。

せっかく運動会のために休みをもらったのに、延期になったら仕事があるから行けない。

かといって両日とも休みをとっておこうと思ったら「2日も無理。どっちかにして。」って言われてしまうし(´□`。)

まぁ、接客の仕事は基本的に土日は忙しいし、その店側の事情もわかるんです。
そんな無理言ってまで両日とも休みたいとも言いにくい。
でも天気がどうなるかなんてわからんよーって、結局当日まで不安になるんですよね。



そんな時に、お店の人間関係が見えてきますね。

普段からお互いに協力し合えてたら、スタッフ間で休みを調整することだってできるんです。

誰かの休みと交代してもらったり交代してあげたり。

自分だけが求めちゃダメですけどね。





店長だって同じですよ。

いつもスタッフに『無理!』って言いまくってる自分が何かの都合で急に休まないといけなくなった時、休みにくいでしょ?

気にせず休んだとしても、スタッフは店長への信頼をどんどん無くしてしまいます。

いつも「無理!」っていうのに自分だけ休んで、店長って勝手ー💢と反感をかいまくりです。


助けたり助けてもらったり、お互い様の関係。


自分が休みたいときだけじゃなく、普段から困ってる人を助ける、協力するという体制づくりができるとスタッフは働き続けやすいですね。





子供の小学校の入学式で休み希望を伝えた時、上司に
「そんなことぐらいで休むのか?」
と言われてしまったことがあります。

入学式って、一大イベントじゃないのかなぁ(;´ω`)

入学式がダメなら他の学校行事も全てアウトだなーと思って、私は退職しちゃいました。



お金をいただく仕事はもちろん大事だけど、家族も大事なんですよ~!


お互い様お互い様(ノ^^)八(^^ )ノ