手芸やさんで面白い糸を見つけました。 DMCのZpagetti(ズパゲッティ) 

数年前に裂き布の編み物って流行ったと思いますが、伸縮性がなくて編みにくそうだな~と思っていました。
この糸は
ジャージー素材で伸縮性があるので編みやすいのではないかな~と思います。
ちょうど家で長年使用していたかごが壊れたので捨てようかと考えてましたが
悪い箇所を取り除いて縁取り用の糸を探していました。こんな糸ならいいかも・・・けれど糸の量が多すぎて
躊躇していたら100円ショップで同じような糸を見つけました。








ジャンボかぎ針でザクザク編みました。
ちょうど2つで1つ分のかごの周囲を編んでほとんど余ることなく使い切りました。
面白い糸毛糸のピエロさんと毛糸ZAKKAストアーさんでもFETTUCCINE(フィットチィーネ)と言う糸を見つけました。
どちらもテキスタイル工場で出た端材を使用しているそうです。単色と柄の2つセットです。
キュートで可愛いのだけれどこちらは色を選べません。これってかなりネックですよね。
せめて何色系火だけでも選べるといいのですが・・・レビューでも気に入らない色が来たから残念と
書かれていらっしゃる方がいらっしゃいました。
商品の紹介だけしておきますね。


【836F】FETTUCCINE(フィットチィーネ)アップサイクルコットン 超極太 (柄と無地...
¥2,138
楽天

FETTUCCINE(フィットチィーネ)【綿90%・ポリエステル&その他10%/1セット(チー...
¥2,138
楽天

糸 フックドゥ ズパゲッティ ( Hooked Zpagetti ) 編糸 プリント柄 ミック...
¥1,944
楽天
このスパゲッティの糸を使った本も出ているようです。
【本】ズパゲッティでざくざく編むクラッチバッグと小物 ズパゲッティ Zpagetti バッグ ...
¥1,296
楽天