フッキングラグってご存知ですか?
日本ヴォーグ社の雑誌「手作り手帖」に紹介されていて面白そうと思って次回の手芸サークルに取り入れて
みようと試行錯誤しながら試作品を作ってみました。
本来は、ウールをテープ状に切ったもので作るらしいのですが、簡単に毛糸でやってみました。
余った毛糸の再利用にも使えるかもしれません。


フッキングラグ作業1
まずは輪郭線に沿ってネットから毛糸を引き出します。
後からわかりましたが、一番外側の輪郭は少し大きく糸を
引き出すとブローチの台が隠れて綺麗に仕上がるようです。






フッキングラグ作業2

外側から中側に向けてぐるぐる糸を引き出していきます。全部埋めました。









フッキングラグブローチ表

ふわふわのブローチが出来あがりました。
フッキングラグブローチ裏

試作品につき、裏の始末がちょっと汚いですが、少しサークルまでには改良します。
こちらなかなか面白いので、慣れたらマットを作ってみようと思います。











フッキングラグはこちらの雑誌に紹介されています。
手づくり手帖vol.3(2014年初冬号) ([実用品])/著者不明
¥2,430
Amazon.co.jp