アップするのが遅れましたが、3連休で北アルプスの唐松岳に登ってきました。

毎日「てんくら」とにらめっこしながらギリギリのところで唐松岳なら下山までお天気はもちそう、ってことでこの山に決めました。

登山を始めて間もない頃に観たYouTubeで唐松岳を見て以来「いつかは行ってみたい」と思ってたのです

黒菱駐車場からリフトを2つ乗り継いで、そこから登山開始ビックリマーク

すぐに八方池に到着すると思っていたのに、意外と距離がありました。

しかもお天気悪いから八方池には白馬三山映ってないしね〜笑い泣き

いかにも八方池までの観光が目的の人たちの姿が減り、大きなザックをついた登山者だけになると樹林帯が始まりました。

実は、この頃からchibikoは体調が少し悪くなってきて、めまいや頭痛がしてきたのです。でも途中にあった扇雪溪でリフレッシュニコニコ

まるで大きな波のように見える雪溪はひんやりと気持ちよかったですニコニコ

途中、鎖場やヒヤッとするような箇所もありましたが慎重に進みやっと山小屋に到着アップ

テント場はずいぶん下にあるのでトイレの時は大変でしたあせる

自炊してさっさと寝て翌朝は4時半かなはてなマーク起きたのは。

寝ぼけた顔のまま、昨日は体調悪くて山頂まで行けなかったから日の出を見ながら登頂

ガスってたけど、たまに雲がサ〜と消える時もあり、その景色は雄大でしたびっくり

ガレガレの岩場を登りながら登頂

ささ、雨が降り始める前に下山しましょ、と下山し始めたらポツポツ降ってきて・・・

最終的にはザックにカバー、レインウェアも着るという本格的な雨にガーン

今まで晴れた日にしか登山しなかったから雨の山行は初めて滝汗

そりゃ、雨が降る日だってありますよねショボーン

でも、それも経験しないとあせる

もちろん晴れの登山が一番気持ちいいです音譜

体調不良、雨の山行

唐松岳でひと皮剥けたような気がするchibikoです照れ

登山(トレッキング)を始めて1年。

登山って始めるために揃える道具が多いのです

もちろん、そのための初期投資もなかなかのものでした

でも、揃えてしまえば毎度同じもの、同じ服装で出かけてるので追加の出費はそんなにはないので、しばらくは安泰滝汗

この登山道具、あっちに置いたりこっちに置いたりとまとまっていなかったためJに手伝ってもらい専用の棚をDIYで作りましたグッド!ウインク

chibiko、DIYは好きで道具もそこそこ待ってます。なにしろ、男手がないもんだから道具に頼るしかなく・・・ケンタウルスはまったく手伝ってくれないので男手にカウントされません笑い泣き

まず、設計図を描きました。

えーっと、これ、設計図はてなマーク落書きはてなマーク

なんとなくわかってもらえると嬉しいです

我が家は賃貸ではないけど、なるべくなら壁に釘は打ちたくないのでラブリコという便利グッズを使って木材を天井と床で突っ張り立てました。

木材はホームセンターでカットしてもらい、車に積んで持ち帰り。

家でJが棚受けを電動ドライバーで取り付けてくれました。

そして、出来上がったのがこちらダウン

どうですかはてなマーク

設計図のまんまにできてると思いませんはてなマーク

自己満足にもほどがある爆笑

山は行く前日はこの棚の前でせっせとザックに荷物を詰めるのです音譜

山の道具だけを収納します。

今後、猫の餌が置かれないことを願うchibikoです爆笑

置いちゃうのはchibikoですが・・・滝汗

天気予報と共に行動するchibiko晴れ晴れ晴れ

週末、登山指数Aの山はどこかいなはてなマークと山のお天気を知ることができる通称「てんくら」、「てんきとくらす」サイトとにらめっこして蓼科山に白羽の矢を立てましたてへぺろ

YAMAPやYouTubeを見てゴツゴツした登山道だと覚悟はしていました。

出発が遅かったのでコースは短め「蓼科山7合目登山口」から。

小石や小さめの今で滑りやすい道

これがしばらく続くと・・・

蓼科山荘が現れました
水分補給で休憩ですニコニコ

道は次第に岩場となってきました。

お、なんか開けた感じがする

そして登頂チョキ

Tシャツの前がだらしなく垂れ下がってるように見えますが、後ろの腰の部分がめくれ上がってるのです滝汗

開けた山頂はいいのですが、ゴツゴツ岩なので相変わらず移動しにくいのですあせる

やや落ち着いた岩場を見つけて軽食タイム

アマノフーズのビーフシチュー、めちゃくちゃ美味しかったですよ〜音譜

お腹いっぱい・・・ではないけど、空腹は満たされたので下山です。

また蓼科山荘で休憩しましたが、今回もアイスクリーム食べちゃいました口笛

長門牧場のアイスクリーム

硫黄岳の時にオーレン小屋で食べたアイスは・・・

まさかの長門牧場

よーし、八ヶ岳界隈の山小屋ではアイスクリーム食べて長門牧場以外のアイスクリームがあるか調べてみよう目

登山の後だから、というのではなく、長門牧場のアイスクリームは濃厚で美味しいですラブ

この後chibikoは尖石温泉の縄文の湯で汗を流し帰路につきました車DASH!

蓼科山。岩場が多いので大変そうではありますが、chibikoはむしろこういったアドベンチャラスな山道の方がワクワクして楽しめるので好きですウインク

先週の晴れた土曜日

買い物がしたくて幕張の三井アウトレットパークに行った時に、近くの公園でチェアリングをしました。

メゾンカイザーで美味しいパンを買い、大きな公園の木陰にアウトドア用のチェアーを置いてJとお喋りしながらのんびり照れ

chibikoがこっそり持ってきていたアウトドアバドミントン。

これをやるには十分な広さがある公園。

おじさん&おばさんが「ごめーん」の連発でバドミントン笑い泣き笑い泣き笑い泣き

このアウトドアバドミントンって多少の風が吹いていてもビューンと勢いよく飛んでくれます爆笑

この日は風がなかったので、ついつい強めに打って相手の頭上を軽々と超えてシャトルは飛びますびっくり

ほんの15分くらいだったけど、汗かいちゃいましたあせる

またやりたいな、バドミントン照れ

前回の続きです。

長野に1泊した翌日は早々に目が覚め、まだお店もやっていないので長野駅構内のベッカーズで朝ごはんを食べました。

お手頃価格なのにサラダやヨーグルトもついていて美味しかったですチュー

駅前のホテルから車で1時間弱の所にある戸隠神社へ。

駐車場から延々とまっすぐな杉並木。

まるでジブリの世界ですびっくり

とにかくまっすぐな道です。

この神聖な空気、どこかで経験したような・・・

そう、伊勢神宮と同じ「神様がいらっしゃるんだなぁ」という空気感でしたお願い

参道の横に生息している花も可愛らしい照れ

森林浴を楽しめる素敵な神社・・・はまだまだあせる

ひんやりしていたので登山用の上着着ています。

かれこれ1時間近く歩いたかな。

やっとお社が見えてきました。

参道ではそんなに人が歩いていなかったのに、神社に着くとそれなりに参拝者がいました。

森の参道を1時間くらい歩いてきた甲斐があるありがたい神社です。

お天気は快晴で木々、空、雲の美しいコントラストを見てくださいびっくり

奥に見えるのは戸隠山かなはてなマーク

この後、関越で帰ったのですが、Jのイビキが酷すぎて寝不足のchibikoはウトウトしていましたぐぅぐぅ

最近、登山で長野県に訪れることが多いのですが、久しぶりに観光できて満足のchibikoでした照れ