前回ご紹介した水着、ご購入いただきありがとうございました爆笑



とても可愛い水着なので、シーズンがきて売り切れる前に是非!




さて、毎年恐怖の5月がやってきました。



固定資産税自動車税納付の時期です笑い泣き



なぜ同じ月にしてくれたのか…笑い泣き



我が家の今年の金額は…


固定資産税 155,900円

自動車税 51,700円


でした笑い泣き



私:「税金で約21万、住宅ローンに子供の学校習い事に、パパのこづかいに……あー無理!ゲッソリ



とブツブツ言っていたら、



夫:「俺別に困ってないし、今月こづかいなしでもいいよ…」



いやいや、そんな普段一生懸命働いてる旦那様のおこづかいをなしにするなんて……




とはもちろんならず!笑

遠慮なくこづかい5万円徴収しましたニヤニヤ



次の給料日までなんとかもってくれー!!



ところで、固定資産税の通知書に同封されていた案内に、令和6年度は「評価替え」の年度とありました。



3年に1度土地と家屋の評価を見直しするそうです。



そして、


「最近の地価の上昇に伴い、土地の税額が上がっているため、前年度と比較して税額が上がっていることがございます」


と書かれていましたゲッソリ



我が家はどれだけ上がったんだろう…ガクガクブルブルゲローゲローゲロー



と思い、昨年の通知書を見てみたら…




100円下がってる真顔



前年度と今年度を比べてみると、たしかに土地の評価は上がっていました。



しかし、建物の評価がめちゃくちゃ下がってる笑い泣き



1年でここまで下がるのかー、悲しみ笑い泣き



このまま土地がどんどん値上がりしてくれるのを祈ります…