こんにちは😃

占い、引き寄せ、スピリチュアルが大好物のじゅんこです。
自分と対話して楽に生きるために活動していますルンルン
来訪感謝です爆笑


前回のブログに、自分の感情を吐き出したノートを小説のように、他人事として見てみてほしいって、書きました。

まわりから、
それぐらいの事で? とか、
まだいうてんの? とか。


自分のつらい気持ちを押さえ込まないと、おかしい。
そう思わざるを得ないように追い込まれてる自分に気づくから。



そして、今日思った自分対話のいいところは、前回の逆。

自分がすごく深刻に悩んでることが、世間の人には小さく思えること。


ん??
前回と同じこと言うてる??

いやいや、違うんですよ照れ

今日のは人の意見を取り入れた方が軽くなるやつキラキラ



私はADHD の診断を受けてて、昔から掃除、整理整頓が苦手で、だから結婚にたいして引け目を感じてました。

今も、自分でできるに越したことはない、と思って、できることはやろうとは思ってます。
でも苦手えーん


それを、対話講座受けてるときに言うてみたんです。

「それって、だめなの?」

ですって爆笑


卯野先生も、家がきれいに越したことはないとは言うてますし、卯野先生の家は必要なものしかないイメージです。


でも、掃除をやらないと死ぬわけじゃなし。
かといってアレルゲンとか、健康上の問題は発生するかもだけどあせる



「プロ呼んだらいいんじゃない?」


ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球


これは、この一年で、何人かの人に言われたこと。

そっか!
わたし、ここまで抱え込んで悩む必要無かった!!!


って、気持ちが軽ーーくなったんです口笛


私には深刻な悩みも、人からしたら小さなこと。


悩んで解決の糸口を見つける必要のあるものか、
人の力(私の場合はプロを呼ぶお金の力も)借りたら解決できるものなのか。


視野が狭くなって、悩まないとだめな気持ちになってしまって、塞ぎこんで閉じ籠って…



よく考えたら、家事代行って、家政婦さんって、昔からある。
みんなが私と同じで苦手な訳じゃない。
でもそういうサービスがあるってことは、それが必要な人は昔からいる!



私には人生を揺さぶる大きな悩みに見えてたことが、小さくはないけど、解決できる悩みになって、気にならなくなりました爆笑



それに悩んでるだけでは部屋はきれいにならない笑い泣き



人を頼ってもいいんです

悩みを軽くすればいいんです


抱える必要のないものは、捨てちゃいましょう

一人で持ちきれないものは、誰かとはんぶんこしましょ(私はプロとはんぶんこ😁)



視野が狭いと、その悩みが人生の全てのように思えるけど、人に話したら、
「えー?べつにそんな気にしなくてもいいんじゃない?」
って、
「それはできなくても(やらなくても)大丈夫なんじゃない?」
って。

(あれー? 私深刻になりすぎた?)
って。


はてな?がつけられたらよいですね。
自分の考え方を変えてもいいかもって思えるから。

自分を追い込む悩みなんかいらない。


身軽にいきましょ✨

今日もにこにこ前向きに🎶