こんにちは😃

占い、引き寄せ、スピリチュアルが大好物のじゅんこです。
自分と対話して楽に生きるために活動していますルンルン
来訪感謝です爆笑


自分対話のいいところって、なんだろう?

私はなんで、人にすすめたくなってるのか?


それは、たぶん、聞いてほしいからニコニコ

普段のしょうもないことも、
人生のつらいことも、
昨日あった面白かったことも。


いつでも誰かに聞いてほしいから。


でもそんな都合よく話を聞いてくれる人がいるわけじゃない。

それで、ノートに出すんですねキラキラ



一番いいのは、つらいことを出せるところ。

卯野先生の対話講座行ってて、多かったのは、やりたいことがわからないっていう人生の迷子さん。

でも、そのあいまに、家族をなくした人とか、いじめにあった人とか。

一人で抱えるのはつらいことを持ってくる方もいました。


他人に話すと、
慰めてほしいのに励まされる。
「頑張ったね」と、「頑張れよ」って、違う。

優しくしてほしいのに厳しくされる。
「あなたのままでいいんだよ」と、「あなたがそんなだから!」って、全然違う。

ただ聞いてほしいのに口出しをされる。
答えが知りたいのでも、対策を教えてほしいのでもなくて、ただ受け止めてほしいだけ。



自分のほしい言葉がもらえず、むしろ他人から責められる結果になって、ますます閉じ籠る。


こんなとき、あなたがほしい言葉を的確にくれるのは、あなたです。


自分カウンセリングをするつもりで、話を聞いてみてください。

支離滅裂でもいいじゃないですか。
怒り爆発してもいいじゃないですか。

カウンセリングのプロじゃないから、出口にはたどり着けないかもしれない。
それでもいいんです。


まずは、自分の気持ちを全部出す。


あ、わたしこんなこと考えてたんや

あれ?わたし、結構傷ついてる?



ノートに出しきったら、小説読むみたいに、他人事として読んでみてください。




まわりはこれくらい我慢したら?とか好きなこと言うけど、客観的にみてもこれ、ひどくない?

これ、無理に頑張らなくてもよくない?

環境変えてみてもいいんじゃない?




他人事だから、好きにアドバイスできるんです。


逃げてもいいよ。

頑張らなくてもいいよ。

すきなこと、やりたいことやっていいよ。




なんで、まわりが自分に向ける言葉と、自分が自分にかける言葉が違うか、わかりますか?

同じ出来事を見てきたのに、なんで出てくる言葉が違うかわかりますか?



まわりの人は、その辛さを耐えてないんです。


耐えてないから、その辛さを知らないんです。

乗り越え方も、やり過ごし方もわからないんです。


つらい出来事に耐えたあなただから、頑張ってるあなたに優しい言葉がかけられるんです。



当事者から離れて、他人事にしてみてください。

つらい今から離れて、遠くの出来事にしてみてください。


見えてくるものが変わってくるかもしれません。


ずっとそこで頑張る必要があるか?って、
今の状況がちょっと変かもって、
そう思えたらチャンスですキラキラ


自分のためにできることが見えてくるかもウインク


今日もにこにこ前向きに🎶