こんにちは😃

占い、引き寄せ、スピリチュアルが大好物のじゅんこです。
自分と対話して楽に生きるために活動していますルンルン
来訪感謝です爆笑


一人で家で対話ノートするのと、
何人かで集まって対話ノートするのは、
全然ちがう!!


何がちがうって、発想が違うひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球
記憶してることが違う


言おうかどうしようか考えてたことも、スパッと言われて、「こう言えばいいのか!」って目からウロコが落ちたりびっくり

前のシェア会に来てなかった人に、こういうやり方も生まれてたよヒヨコって説明するとき、私がメモしてた内容と違う説明してて、ほ~~そんなんあったっけびっくりってなったり😅

あと、自分が見てないポイントを突いてくる。

そして、人のノート見るのは、やっぱり楽しいキラキラ


ノートしてて大事なのは、なにか出来事があって、その時の気持ちを書くのが大事なのかなって思います。


私がずっと、自分のノートが上滑りしてる気がしてたとき振り返ると、出来事しかかいてない。
そして、じゃあこうしたらいいっていう対処法しかかいてない。


対処法がわかるのも大事やけど、気持ちを吐き出してないからスッキリしないのかなもやもやもやもやもやもや
と思って、対話のテーマをハートマークピンクハートの中に心って書いて、そこからスタートさせてみました。

少しずつ感情が出せてるなって思ったときに、ためしに、保育所で私に嫌がらせしてきた人の名前からスタートさせてみました。


そっからは出てくる出てくる(笑)
なにされたか、何でやったんや、痛かった、怖かった❗
他にも私に嫌なことをいったりしてきた人の名前が続々出てきて、ぜんぶきらいって書いたりウシシ
よくそんなに名前を覚えてたなってビックリされるくらい、フルネームで恨み辛みを書ききりました😂

そんで最後は、嫌な目にあっても頑張ったな、わたしキラキラって心から思った。
自己受容できた。


昨日一緒に話した中で、「誰か助けて」と書いてた人がいました。

色々呼び掛けたらけっこう積極的に参加してくれてたし、詰まってないのかと思ってたんです。

でも、対話してて変えられるのは自分だけ。
対話で動かせるのも自分だけ。
いつでも私のそばにいるのは、自分だけ。

対話で自分を受け入れて自分とうまく付き合おうって教わってるので、人に助けを求めて動かずにいたら、もったいない!んです!


だって、助けてほしい自分がいることに気づいてるのに、人が来るの待ってるんですか?

来るかわからない人のこと、待ってるんですか?

自分には自分を助ける力がないと思ってます?


時間は限りがあるものだから、気づいたら動かないと、ほんともったいないんですニコニコ


いうのは簡単、やるのは大変。
わかってる。

でも、まずノートに書くだけならやれるのでは?

それで、誰かとやりたいことが見つかったときに、誰かと一緒にしたらいいんです照れ

彼女も、まだどろどろした部分を出せてない気がしたので、思い出すのはしんどいだろうけど、吐き出してみることをおすすめしました。

多分後日、そんな重たいもの抱えてたら身動きとれんわな😅ってなるんじゃないかなキラキラ


更には何年かして、あのとき出しといてよかったねグラサンって、笑い話にできてるといいな🎵


今日もにこにこ前向きに🎶