こんにちは😃

占い、引き寄せ、スピリチュアルが大好物のじゅんこです。
自分と対話して楽に生きるために活動していますルンルン
来訪感謝です爆笑


最近考えることなんですが、2つの視点を持つということ。とは???


相手の立場で考える

とか、よく言いますよね。


それってどういうこと?

前に書いた、本音と衝動みたいな、
ひとつの事象に対してどういう言葉が当てはまるのかってことか?


今の私の頭を占めているのは、
甘え VS 頼る
ですうーん


対話をしてると、言葉の意味が知りたくなります。
最初は、自分のモヤモヤを的確に表す「感情」の名前を探したりしてました。


今は、言葉の意味が気になる!!


まだちゃんと調べてないけど、私の持つイメージは、


頼る➡自分が頑張っても出来ないことを、できる他の人に助けてもらう

甘え➡自分が頑張ったらできることなのに人にしてもらう


頼られるのは、どんな人からどんな人へでも、多分嬉しい照れ
助けるのが可能な状況なら、助けてあげたいっていう気持ちがわくんじゃないかなキラキラ
頼ってきた人から必要とされてるってことだから。


じゃあ、甘えるのは???


子供おらんけど、我が子が甘えてきたらぜっっっったいに!!!かわいぃぃぃラブラブラブ


ペット飼ってないけど、もし私が動物を家族に迎えるほど好きなら、甘えてきたらなで回すはずチューチューチュー


彼氏おらんけど、彼氏が甘えてきたらとことん尽くすはずラブラブラブラブラブラブ


じゃあ、
親友は?
友達は?
知り合いは?
顔見知りは?


ここからが、線引きのむつかしいところですよね。

関係性が出来上がってたら、親友、友達は甘えられると思います。
実際よくやるニヤリ


知り合い、顔見知りは、内容によるかな。

甘えることで、親しくなれる事もあるから全否定はしない。

けど、甘えられた方も、苦手な内容だったら?


出来ないことなら、出来ないって言いやすいかもだけど。

少し頑張ったら、この人のために克服できるかも!…って思えなかったら。


負担になっちゃうんじゃないでしょうか。。。


前に、その言葉の根底に愛があるかどうかは結構伝わるものですよラブラブって、書いたことある。



私は逆も然りで、ずるく甘えようとしても伝わっちゃうんじゃないだろうか。と、思ってます。


分かりやすいのは、子供ですよね。

お出掛けして、疲れて帰りの車で寝ちゃって。
家についた頃、少し目覚めてるけど動きたくない。
寝たふりしてたら、お父さんが抱っこして家に運んで寝かせてくれた。


姉が実際にやったやつです口笛

ばればれだったそうですよ笑い泣き笑い泣き笑い泣き



今私の頭を占めてるってことは、私にもなにか甘えがあるんじゃないか。
だれにだ。あかんやつか。なにやってもうてるんやアセアセ

日常に潜む甘えを探して、やっつけてみますプンプン


もしくは、好きな人に上手に甘えられないことなのか。
人とちゃんと関係性を築かないとだめってことか。
どうやるんだ。わからん。
これもやっつけよう。



今日もにこにこ前向きに🎶