きてくださってありがとうございます。

小5長男、小1次男、年長末娘と一緒にディズニー英語(DWE)でおうち英語しているアラフォー母です。DWEは2019年12月購入。

最近は知育にも少し興味があり。

基本的には子ども達と楽しく学びたい、

そんなブログです。



いつも、いいね!やコメントありがとうございます。とても嬉しいです♡


わが家のいまの状況↓
長男:イエローCAP(残すは卒業課題だけ)
次男:ライムCAP(6才11ヶ月でゲット)
むすめ:ブルーCAP(4才11か月でゲット)
※ディズニー英語システムの正規会員です
黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

我が家のただの記録です。
よろしければお付き合いくださると
嬉しいです看板持ち



自宅での知育とかおうち英語とか、

手詰まり感たっぷりで、さてどうする?
という今日この頃です。

もともと旦那が英語のかけ流し消すし、
(なんのためにDWE購入したのやら)
最近は子供たちもかけ流し消してしまう
ので、体験談でよく見かける
「かけ流しだけは続けました~」も
できません。


子供たちが英語忘れないか、めっちゃ
心配してます。


そしてあんま読んでて面白いものでもないの
ですが、長男(発達障がい)との赤裸々やりとり

ありますー。


こんなトホホな思いしながら電話かけてますが 

皆さんどんな感じなんでしょうか……?悲しい



長男 ブックレッスン ブック10-1
先週でイエローのブックレッスンの
復習(2周目)が終わりました。

最近はSBSもやらなくなってしまったので
どーしようか?と長男に聞いたら
「Guided Conversationやろうかな…」
と言い出して、トピックはどうする?
など聞いたあと、質問内容を確認するので
DWE公式サイトへ飛んで、ページみつけて
長男にまた声かけようと思ってたらなんと、
長男、漫画に夢中でした

絶望絶望絶望絶望絶望絶望絶望絶望絶望絶望絶望

「電話かけたいから質問一緒に見よ?」

と声かけしても上の空。漫画に夢中。

質問の意味がわかるとかわかんないとか
ではなくて、単に興味なくて聞いてない。

まぁ気乗りしないのかな?と思って
ソングレッスンでもいいよ、と言ったら

「ソングレッスンにする」
と言い出して、じゃあ何歌う?って
聞いたら怒り出して
「テレフォン
やらない」
と叫んできて、えーーーー魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける
そんなに漫画が大事なの?


イエローの本を二冊ほど見せてみたら、
「ブックレッスンにする」と言い出して
落ち着いたので、電話をかけました。

出てくださったのはJoyce先生!



明るい語りかけに朗らかな声、

めちゃくちゃ元気をいただきました!

むすめ ソングレッスン
時間をおいて、次男より先にむすめの
レッスンで電話をかけたら、またもJoyce!

「Nice to see you, again!」と言われ、

よく覚えていらっしゃるなーとびっくり。


ミッキーたちがたくさん出てくる

Where is Mickey?と、

むすめのお気に入り、ABCソングを

歌っていただき、この日はむすめは聞きに

徹して、「バイバイ」以外は何も言わず

終了しました~。


2回目のJoyce、むすめにも朗らかに語りかけて

もらって、モヤモヤ・クサクサしてた心を

温めてもらえた気がします。


次男 ソングレッスン

「英語なんか忘れた」が最近の口癖の次男。


余裕がないんですかね。


ブック1のレッスン1とかのほうが簡単で

ラクに終わるかな?と思ったのですが、

短い歌にする!と言うので

What's your name?とHappy birthday to you

を選びました。


三度目のJoyceはありませんでした(笑)

低音美声なDavey先生でしたニコニコ


考えてみたら、What's your nameとか

ソングレッスンしたことなかったのですが、

選んでよかったです!


一回目は「my name is Mickey」で歌って

下さるのですが、二回目は子供の名前を

いれて替え歌で歌ってもらえる!


「My name is ○○(次男の名前)音符


ちょっとイベントみたいでしたニコニコ


「英語なんか忘れた」とか言いつつ、

最初のご挨拶もちゃんと言えたし、

最初から最後までちゃーんと歌って

「バイバイ!」も言ってたので

「英語忘れた」は嘘だな…(笑)。



次も電話がんばりまーすキラキラ

って、明日だけど(笑)