きてくださってありがとうございます。

小5長男、小1次男、年長末娘と一緒にディズニー英語(DWE)でおうち英語しているアラフォー母です。DWEは2019年12月購入。

最近は知育にも少し興味があり。

基本的には子ども達と楽しく学びたい、

そんなブログです。



いつも、いいね!やコメントありがとうございます。とても嬉しいです♡


わが家のいまの状況↓
長男:イエローCAP(残すは卒業課題だけ)
次男:ライムCAP(6才11ヶ月でゲット)
むすめ:ブルーCAP(4才11か月でゲット)
※ディズニー英語システムの正規会員です
黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

我が家のただの記録です。
よろしければお付き合いくださると
嬉しいです看板持ち


今週末、また次男のおともだちに誘って
いただいてたDWE週末イベントに行こうと
してたのですが、旦那が急な仕事が入り
長男(絶対イベント行かない勢)をみる

人がいなくなり……イベントキャンセル

しましたえーん



最近は次男がかけ流し嫌がるように

なってしまったので、イベントは

数少ないわたしのモチベーション

なのですが悲しい。はぁ~。

なんだか気持ちが上がりません。



長男 ブックレッスン ブック12-5
イエローのブックレッスンを何となく
復習としてやりましたが、あまり
苦労などもなくサラリと終わって
しまいました。イエローCAP卒業時に
比べてもずっと流暢にレッスンしてるし
もうあんまりブックレッスン繰り返す
意味はないかもしれないな。

かといって、Guided Conversationで
喋ってみても、電話の向こうの先生に
そこまでして喋りたい熱意がないので
(好きなことは自己完結させちゃうタイプ)
あんま喋ってるのが楽しそうじゃないん
ですよね……。次、何やろうかなぁ。


次男 ソングレッスン

第二回 英語拒否期なのかな?というぐらい

「英語やだ、いらいらする」

なんて言い出す不穏な子。


The Tiger(トラが好き)と

Mickey's work song

をただ聞いておいてもらいました。

いつか終わるかなぁ…英語イヤイヤ期。


むすめ ソングレッスン
SBSは大っ嫌いだけど、純粋にDWEと
ワールドファミリーのサービスを楽しんで

いるのはこの子です。


ABCソングとAround the chairを

選んだのですが、ABCソングは、絵本の

ABCのページを開いて指差しながら歌って

Around the chairは先生の歌にあわせて

イスのまわりをぐるぐるしたり、

テーブルの下にもぐったり、

枕をならべてピョンピョン跳ねたり、


文字通り私と二人で「Play along」でした。



来週は何して遊ぼうかな。

むすめとのこのささやかなやりとりが

楽しくて、この僅かな時間からめちゃ

パワーをもらえてる自分がいます。



昔の自分に言ってやりたいな。

「焦ってブックレッスンやらなくて大丈夫だよ」

「年長でもプレイアロング楽しめるよ」

「SBSやれなくてダメとかそんなのないよ」


現にいま、ぜんっぜん出来てない!(笑)


ほんの少しでも英語の取り組みを

忘れないよう、やっていこうと思います!