きてくださってありがとうございます。

小5長男、小1次男、年長末娘と一緒にディズニー英語(DWE)でおうち英語しているアラフォー母です。DWEは2019年12月購入。

最近は知育にも少し興味があり。

基本的には子ども達と楽しく学びたい、

そんなブログです。



いつも、いいね!やコメントありがとうございます。とても嬉しいです♡


わが家のいまの状況↓
長男:イエローCAP(残すは卒業課題だけ)
次男:ライムCAP(6才11ヶ月でゲット)
むすめ:ブルーCAP(4才11か月でゲット)
※ディズニー英語システムの正規会員

長男、中学受験撤退、高校受験目指してます
次男 公文国語D1、ピグマキッズ
(公文国語、一時的にBまで戻ってます)
むすめ 公文国語3A
黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

久しぶりのおうち学習について。


長男、中学受験撤退して高校受験目指す
方針に変えました。またほとぼりが
覚めたらなんか書きたいなーとも思うし
このままそっと閉じときたい感じもします。



この週末にあった全統小、申し込みは
しといたものの、
次男「虫採り行くから行かない」
長男「プール行って疲れたから行かない」



おぉう……
アメブロでは受験されたお子さまがたの
記事が次々上がっていますが、
うちの子どもたちは完全にマイペースでした。

まぁ、休日にテスト受けるなんて
大変だよね、ってところはわかります。



植え込みのアジサイに癒される……

最近の我が家では、カブトムシが次々羽化

してて、毎日次男が幸せそうにケージを

眺めてます。
そんな次男の姿にホッコリしてます♡


さて。次男のピグマキッズについて。


今年4月から、公文算数をやめて、

ピグマキッズくらぶを始めました。


https://www.pigmakidsclub.com


毎月届くのは、

・メインテキスト

・パワードリル

・親用ガイド

・さぴあ

・月末の添削問題



(今月号です)




ピグマキッズがなかなかよくて。


公文算数にも似た問題はありましたが

こちらのほうがずっとカラフルな印象。

あと、問題数が少ないです。

公文は教材がよいかもしれませんが、

量が半端ないですもんね…



学校が始まってからは、お願いしている

民間学童でやってもらっています。

うちでやってないので親子バトルもなく

4月・5月と気づいたら終わってました。



次男の通っている学童は、近所の進学塾が

経営してる民間学童で、塾の先生方が

勉強や体験学習など、いろいろ面倒をみて

くださっています。なので、ピグマキッズも

学校の宿題もどちらも終わらせてから

帰ってきています。



これがもう、本当に楽で。

うち帰ってきたらあとは遊ぶだけなんです。

「夕飯までに宿題やってー!!」って

言わなくて済むのがこんなに気楽だとは。



一度教材を忘れたときがありましたが、

学習塾なので塾の教材をプリントして

くださって、最低限のお勉強はやって

いただけました。



というわけで、お勉強については

だいぶ安心しておまかせしています。



このピグマキッズ、公文よりずっと楽かも。

量が少ないからせっつかなくても終わるし、

問題の質としては教科書より
ちょっとひねってある程度と思います。

とにかくたくさん量をやらせたい家には

不向きですが、教科書よりちょっと進んだ

ぐらいの内容をやって欲しい家には

かなりハマるのではと思います。



国語は最後に4ページほどの読解問題が

毎月ありますが、問題量は少ないので

次男はサラッと終わっているようです。



夫婦の見解としては

「公文、断捨離してよくね……?」と

なってきてる今日この頃です笑

そろそろ3月に頑張ってたトロフィーが

届く頃かなと思うので、たしかに節目と

してもちょうどよくはあるんですよね。



ほんとに断捨離したらまた何か書かせて

もらおうかなーと思います口笛