きてくださってありがとうございます。

小5長男、小1次男、年長末娘と一緒にディズニー英語(DWE)でおうち英語しているアラフォー母です。DWEは2019年12月購入。

最近は知育にも少し興味があり。

基本的には子ども達と楽しく学びたい、

そんなブログです。



いつも、いいね!やコメントありがとうございます。とても嬉しいです♡


わが家のいまの状況↓
長男:イエローCAP(残すは卒業課題だけ)
次男:ライムCAP(6才11ヶ月でゲット)
むすめ:ブルーCAP(4才11か月でゲット)
※ディズニー英語システムの正規会員

長男、中学受験めざして勉強中(小5)
次男 公文国語A-II、ピグマキッズ
むすめ 公文国語4A
黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま


4月に年長さんになったむすめ。


相変わらずくもんとスイミングを

コツコツ続けてるところですが、

こちらも春に一大宣言がありました。


「くもんの国語がんばる。でもくもんの

算数は大変だから、やめたい。あと

七田プリント毎日やる」と


自ら宣言して毎日こつこつやるように

なりました。


「勉強だいっきらい!」

と泣きわめいていた姿とは別人のよう。

びっくりするぐらい自主的に積極的に

取り組んでいます。



保育園でお手紙ブームみたいなので、

それも影響があったのかもしれません。


いま、くもん国語もひらがなの書き取りの

最初のほうまで戻してもらっていて

かなりスムーズに終わるようになりました。




勉強って、やらされてやるものじゃ

ないなぁと親が学んだ瞬間でした。


本人が納得して、学ぶことを楽しめなくては

うまくはいかないもの。


やっぱり本人がヤル気にならないことは

うまくいかないものだよなぁと思いますが

そもそも「これをやりたい」と思えるのって

周りにあることが大事なわけで。



「やりたい!」と宣言したむすめの

やる気を削がないよう、そもそも

やらせすぎないように笑い泣き

精一杯応援したいと思います。


ヤル気と言えば、むすめ、

「ピアノとバイオリン習いたい」

と言い出しまして……。

音楽系の習い事って、毎日練習しないと

ですよねぇ。できるのかなぁ~。

でも、音楽って一生の楽しみになりますし

いいかも!と思ってます。


とりあえず体験だけは連れて行こうかな~