きてくださってありがとうございます。

小4長男、年長次男、年中末娘と一緒にディズニー英語(DWE)でおうち英語しているアラフォー母です。DWEは2019年12月購入。

最近は知育にも少し興味があり。

基本的には子ども達と楽しく学びたい、

そんなブログです。



いつも、いいね!やコメントありがとうございます。とても嬉しいです♡


わが家のいまの状況↓
長男:イエローCAP(残すは卒業課題だけ)
次男:グリーンCAP(5才9ヶ月でゲット)
むすめ:ブルーCAP(4才11か月でゲット)
※ディズニー英語システムの正規会員です
黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

スプリングキャンプの申し込み、
始まりましたね。

我が家は第一希望日程があっという間に
満員になったので、第二希望のところで
とりました。とりあえず予約がとれたことに
ほっとしています。

子ども達の風邪で有休使いまくって
しまったので、今回はミニキャンプですが
たくさん楽しんで来ようと思います飛び出すハート


もう面倒くさくて忘れそうになりながら
何だかんだ頑張っている、というのが
正しい感じになってるFWW。
(うちではオレンジと呼ばれてます)



Rhymeとか勝手にやってくれるから

やってみたら案外「こりゃいい」って

なってたんですけど。はじめは。


やってることは、虫メガネマークをタッチ

→それぞれのイラストをタッチして

流れてくるセンテンスをリピート

→はてなマークをタッチしてクイズ


だいたい一人2~3分です。

でも、もうすでにめんどくさくて……(弱音)


私が出さなきゃただ忘れられるだけなんです。


そしてだいたい忘れてて、歯磨きタイムに

なってから思い出して、あたふた始めて

寝る時間遅くなる+旦那の白い目……

(早く寝かせろよ、的な)


何なら旦那がやってくれてもいいのですが?

(まぁやらないんですよね)


長男については唯一やってる英語習慣なので

このままやらなくなったらただ英語を忘れる
だけなので、それは何としても避けたい、
という焦りのような気持ちで続けてます。

長男はライムの本をやってるのでたまに
センテンスが長めですが、簡単すぎるより
いいかなー、と。たまにむすめのより簡単に
終わるページもあるし、長男は「出せば」
楽しくやれてるし、数少ない我が家の
英語習慣、このまま続けていきます。


まぁ、正直言ってしまえば長男の塾の宿題も
「私が出さないと忘れられるだけ」で
同じレベルなんですけどね!笑い泣き笑い泣き笑い泣き
こんな意識低い系の中受、大丈夫だろうか…
行きたい学校がある、じゃなくて
「地元の中学に絶対行きたくない」が
理由だから本気にならないのかな……

他にも
・覚えてればトド英語
・子ども達から言われれば寝る前に英語絵本


(ワールドファミリークラブライブラリー!

かのんさん、思い出させてくれてありがとうございます!)


が、我が家の英語習慣になってます!


細々になっても続けよう…。と思います。

犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま

さて。冬休み中に、むすめと2人で
映画館で「Wish」みてきました!



映画と言えば、ポップコーン♡


歌がとにかく素晴らしかったです。


字幕版がなぜかレイトショーな時間しか

予定されてなかったので吹き替え版を

観てきたのですが、


生田絵梨花さんの歌がすごかったですびっくり
とにかく歌に感動しました!

しかし映画観に行ってからというもの、
ディズニー映画は日本語版があるらしいことを
わかってしまったむすめ。

「ラプンツェルも日本語で観たい」
「アリエルも日本語あるでしょ?」

など、今まで英語でみてたDVDを日本語
要求するようになってしまったので
失敗したなぁ……

と、敗北感でいっぱいです。
今のところ「ない」と答えて逃げてます。

字幕版がデイタイムにみられる映画館を
探して行けば良かったかも……

これから観に行かれる予定の方、

どうぞお気をつけください。

(って、おうち英語してるわりに初歩的

すぎるミスなので誰もしないか?)