きてくださってありがとうございます

小2長男、年少次男、2歳末娘のおうち英語(DWE)をゆるゆると綴っているアラフォー母です

DWEは2019年12月購入です


ORTフォニックス版を購入してしばらく経ちました。当初、長男Stage2、した二人Stage1+でスタートして様子見ようと思ってましたが、長男がガマンできず、あっちもこっちも開封して、好きなの取ってきて読んでます。



そしてした二人はそもそも読めるわけもないので、だんだんと好きな本をメインに眺めており、結局ディズニーやらペッパピッグやら、全然関係ない洋書が入り込むようになりました…


   上から、長男、次男、むすめっこのポッケです



ORTはまだまだいろんなシリーズがあるので、いずれ買い足したいなーと思ってますが、案外ディズニーだけでいっぱいいっぱいな我が家です…照れ長男、イエロー出だしでつまづいてるしね。ライムの壁は聞くけど、イエローの壁ってあんま聞かないなぁそういえば。なんでだろう?



そんな長男、私がORTのStageごとのレベルがしりたくて買った「イギリスの小学校教科書で楽しく英語を学ぶ」という本に、すっかりハマってしまって、よく移動中の車内とかで読んでいます。ホームポジションは長男の机の本棚…。とくに魔法の鍵がでてくる「Magic Key」というお話しはお気に入りで何度も何度も読んでます(↑この本に収録されてる)



そしてこの本、買ってみたら、私が中高時代に通ってた塾の社長が書いてたことがわかって、驚きました。中高時代は社長については「変わった人」とばかり思ってましたけど、今となっては教育や学習について、なんか改めて話を聞きたいなーとぼんやり思いました。難しかったけどあの塾楽しかったなー。懐かしい。


↑この本です☆


私が通ってた時はなかった気がするけど、いまはこの塾、ORT多読やってるらしいのですーひらめき電球当時やってたら行ってたかなぁ?でも中高生って親がお金出してくれなかったら行けないから行ってなかったかもしれない…。



もし数年後にうちの子達が塾に行くような年になったとして、その時にはこの子達どう育ってくれてるかしらー、英語ペラペラだったらどうしよう♡とかいうしょうもない妄想も楽しい…♡地道なインプット続けます(笑)。



おしまい♪