この前、ドラえもんの映画を見に行きましたニコニコ


その前のユートピアは、Amazonで娘が何度も何度も見ていました。


初めて見たとき、私は家事をしていたので、どんな話だったの?と聞いたら、一生懸命説明しながら、その場面を思い出して大泣きした娘ちゃん。


映画で感動するシーンでは、いつもうるうるしちゃってます。(アナ雪2やアナ雪のクリスマスあたりは何度も見て毎回泣いてます。感受性豊かニコニコ)


地球シンフォニーは、泣く場面は少なかったのですが、面白かったです。


見終わったら、おみやげに笛がほしい!と言う娘ちゃん。


てっきりお話の鍵となる、緑の白鳥の笛のことかと思ったら、のび太の笛!(リコーダー)だそう。


お話をちゃんとわかっているなぁと感心しましたおねがい


もちろんリコーダーは、おみやげコーナーにはなく、ノートにしていました。


フォルムがのび太(眼鏡で細い)な息子くんは、パズルを買いました。



家に帰ったら、早速お絵描き!な娘ちゃん。



楽しかったんだなぁと伝わるくらい、ちゃんと登場人物がみんな描いてありましたニコニコ



息子くんは、1人で300ピースに挑戦!



2時間くらい1人で集中してやっていました。



完成!キラキラ


1人でよく頑張りました!キラキラ



息子くんは、ダンナさんにベートーヴェンやモーツァルト、バッハ、滝蓮太郎(映画に出てくる)のことを聞いたり、曲を聴いてみたりしていました。


なんか勉強になる!╰(*´︶`*)╯




私は、劇中で出てきた、「上野の博物館にある、世界最古の楽器、白鳥の骨のフルート」が気になり、上野に探しに行こう!と行ってみましたウインク



科学博物館!


科学博物館には、地球館と日本館がありますが、多分、地球館だよねと地球館に行くことにしました。



まずは、一階から順に上に行ってみることにしました。





三階まで行きましたが、見つからず。


今度は、地下三階までエレベーターで降りて、そこから上がることにしました。


そして、地下二階で見つけましたー!爆笑



子どもたちも、本当にあった!と大喜び爆笑爆笑



映画に出てきた通りで(飾り方とかは違ったけど)、感動!


ドラえもんの映画のおかげで、いろいろ派生して学べて楽しかったです爆笑


今度はオーケストラかしら。