いちご狩り🍓に行ってきました爆笑



今回、お世話になったのは、千葉県にある山崎ファームさん。


じゃらんでいろいろ調べたら、近くだと、小学生以上2800円が多くて、ちょっと安い小学生以上2500円、3歳以上1700円とお値段が安かった



行ってみたかったふなばしアンデルセン公園が近い


で、ここに決めました。


去年から始めたところだそうです。


いちご狩りは、前に四国で行きましたが、娘ちゃんは覚えていないらしく。



ドキドキしながら収穫。



めちゃくちゃ嬉しそうニコニコ



息子くんは、ずんずん行って、たくさん食べていました。


よつぼし、やよい姫、紅ほっぺ、章姫の4種類が2畝ずつ並んでいて、30分食べ放題、練乳かけ放題でした。


が、練乳をかけなくても味変できるので、いちごだけでたくさん食べられました


ダンナさんと息子くんは、ちょっと高級な感じの味の章姫が1番好み、娘ちゃんは酸味の少ないやよい姫が1番好み、私は酸味がしっかりある紅ほっぺが1番好みでした。


どれも美味しかったです╰(*´︶`*)╯♡



食べ終わったら、ふなばしアンデルセン公園へ。


中は外国な雰囲気。







空が広くて、気持ちが良かったです。


お目当てのアスレチック!







難易度のあるアスレチック、楽しそうでした爆笑





他の遊具も楽しそうで、1日遊べそうでした。


子どもたちはまた来たいと、何回も言ってましたニコニコ



そうそう、前日は、思いつきで、東京ドームホテルのブュッフェに行きました。



夜に出かけたからか、なんか遊んだなーと感じた週末でした。



ガーベラ ガーベラ ガーベラ ガーベラ ガーベラ ガーベラ ガーベラ ガーベラ


話は変わりますが、日曜日に地震がありました。


家を建てるときに、揺れない家だったので(ダンナさんがジャンプしても同じ部屋にいても振動を感じなかったのが結構決め手でした)、今のハウスメーカーにした我が家。


日曜日、ダンナさんを起こしに、子どもたちがベッドに攻め込んでいたときに、カタカタカタと音が。


ちょっと揺れていて、騒ぎすぎかと思いましたが、

あ、そうだ、我が家は揺れない家だったなと思い出し、地震を自覚。


子どもたちは声をかけるまで気づきませんでした。


とりあえず、蓄電池のモードを蓄電モードにしました。


うちの地区は、基本的には自宅避難になっています。


なので、緊急持ち出し袋も一応用意していますが、自宅に備蓄が大事。


でも、一応、子どもたちの持ち出し袋はあります。



この子たち。


中に水や軍手、マスク、救急セットとかいろいろ入っています。(足にペットボトルが入ってるから立ってます。)


子どもたちには地震があったら、この子たちを持つんだよと話してあります。


リラックマは息子くん、コリラックマは娘ちゃん。



能登の地震をうけて、改めて確認しましたが、やっぱりラジオはいらないかなと思ったり。


子ども用だから、ラジオを抜いて、代わりに筆記用具やお菓子にしようかな、それとも携帯トイレかなとか考えています。


とりあえず、ホイッスルがすぐに使えるように追加、配置しました。


大人用はバラバラにあるので、改めてリュックサックにまとめておくと、持ち出さなくても中にあるのがわかるかな。


去年は関東大震災から100年でした。


いつか来るかも、で改めて対策したいと思います。