あけましておめでとうございます。


お正月から大きな地震があり、胸が苦しいです。


でも、お正月だから、家族がみんな一緒にいたかも、とか、お正月だから、海の近くで働いている人はいなかったかも、とか、いろいろ考えたり。


とにかく被害が少ないことを祈るばかりです。




夜は撃沈した息子くんに、初日の出見る?と聞いたら、見るというので、屋上で初日の出を見ました。



6時50分日の出だったけど、屋上で見られたのは7時19分くらいだったから、30分くらい屋上にいました。


次第に空がオレンジになってきて、周りの建物も上の方が明るくなり、そろそろかなと思ったら、一気にきました。


太陽が当たったら、ほんのりあったかくなって、太陽ってすごいねと息子くんと話しました。


このあと、娘ちゃんも起こし、やや上にある初日の出を見ました。



しばらくまったりしてから、朝ご飯。



今年は、椎茸を乾燥にして、椎茸出汁も入れてみました。


みんなで、乾杯して、年明け。



実家へご挨拶。



隣の公園でひたすら遊ぶ子どもたち。


子どもたちも、それぞれ性格が出てきて、我が家はひたすら公園。


小学生の姪っ子ちゃんズは、室内遊びが好き。(声かけて、渋々公園に。)


甥っ子ちゃん&姪っ子ちゃんは、やりたいことをやる!な感じ。


それぞれ喧嘩したり、自己主張したり、優しく声かけたり、みんな成長したなぁとしみじみ。


みんなでドッチボールをしていたとき、息子くんが転んで顔面から。


ポケットから手を出すって言ったじゃん!と心から心配できない私とダンナさん。


妹たちに優しく声をかけてもらい、何度も泣いちゃう息子くん。


新年早々、顔に怪我した息子くんですが、ぐらぐらしていた歯もついでに無くした?のんだ?らしく、

歯の妖精からお金が貰えない…

とショックを受けていました笑




さて、今日から娘ちゃん熱望の温泉に行ってきます。