食育したい!ブームがやってきて、


①梅シロップ作り


今回もOisixのキットで。



二人に梅のヘタを取ってもらい、


氷砂糖と交互に入れたあと、付属のシールを貼って完成✨

去年のと飲み比べしたいなー


②じゃがいも掘り

ギフテというサイトをたまたま見つけて、場所があきる野で遠いので、とりわけ単発でできる、じゃがいも掘りして、じゃがバターを食べるというのに参加しました。

車で一時間ちょっと。

出発がギリギリになってしまいましたが、なんとか無事たどり着き、初じゃがいも掘り!




小さいけれど、袋いっぱい取れました✨

虫が苦手な娘ちゃん。

田んぼに行くまでの道で、蟻を見たら、「蟻こわい!」と動けなくなっていましたが、じゃがいもが出てきたのが嬉しかったようで、

「○○、虫こわくないよ!」

と、掘り返すと大量に出てくる虫やミミズに憶さずに、じゃがいもをたくさん掘ってくれて嬉しかったです😊

一方、頭がポケモンでいっぱいの息子くんは、1回やったら満足したらしく、ダンナさんと休憩所で涼んでいました。

悔しいから、また来てやるー!😡



用水路でも遊んだり、


鶏🐔に餌やりをしたり、楽しかったようです😊

じゃがバターも美味しくいただきました✨


③とうもろこし🌽の皮剥き


頑張って剥いてもらいました。

息子くんは、あっという間に剥いていましたが、娘ちゃんは力がまだ弱いので苦戦していました。

息子くんに手伝ってもらい、剥けました✨


嬉しくてそのまま食べようとする娘ちゃん。

とうもろこしは、とうもろこしごはんにして食べました✨


④味噌作り

こちらもOisixのキットで。

前過ぎて、写真が見当たらない…💧

これは、茹でた大豆を潰すのを一緒にやってもらいました。

説明書通りの時間でやったら固すぎて、潰すのが大変でした💦

来年はもっと茹でます!

こちらの完成は秋過ぎの予定。


周りに自然が少ないから、いろいろ体験させたいなぁー