4連休は、ひたすらプール!



初日は、息子くんと小さいときからのお友達と。



夕方は蝉とり!


が、まだ手が届かないところにしか蝉がいなかったので、脱け殻を集めることに。

脱け殻が怖くて網で取ろうとしている息子くん。

ビビりすぎでしょ…💧と虫好きな母は思うのでした。


2日目は保育園のお友達と。


兄同士が仲が良く、妹同士も同じクラスで、お迎えの時間もよく一緒になり、仲良くさせてもらっています😊

保育園のお友達が来るのは初めてだったので、息子くんもすごく楽しみにしていました😊

お昼まで一緒できて、私もたくさんおしゃべりできて、楽しい時間でした。

お昼寝後、スカイツリーに出かけたいとごねる息子くんをなんとか近所のコンビニにしようと説得し、お散歩へ。

娘ちゃんもなんだか機嫌が悪く。


コンビニの近くにある公園に寄り道。

娘ちゃんも機嫌が直り、保育園のお友達もいて、息子くんもテンション⤴️⤴️

そのお友達たちが発見!


「セミが出てきた!」

と言うので見てみたら、本当に地面から蝉の幼虫が!

公園中の子どもたちの声援を受け、穴から出て、木に向かって進んでいき、木に登り始めました。



最終的には、葉っぱにつかまって動かなくなりました。

しばらく観察しましたが、羽化はせず。

みんながいなくなった夜にきっと羽化するんだろうな…

羽化は見られなくて残念でしたが、動く幼虫はかなりレアなのでいい経験でした✨


帰ってきたら、どうも食欲がない娘ちゃんの様子で、ここに来て初めて具合がよくない?と気づく親…💧

ただ、計ってみたら37.1℃と微妙な体温。


とりあえず早めに寝かせて、翌日のプール相手にはダメになるかもと連絡。


翌日になり、咳が出てきて、朝はなかった熱も上がってきて。

出かけたがりの息子くんなので、なんとか遊べないかと、息子くんはダンナさんと久しぶりの映画館🎥へ。

30分の短い映画にも関わらず、暗転が怖くて15分しないで出てきたらしい…💧

子ども料金なくて高かったのにー!

帰りにおもちゃ屋さんに寄ってもらい、ご満悦な息子くん。

娘ちゃんも食欲はしっかりあって、ひと安心。


日曜日も37℃台で、なかなか上がりきらず。

月曜日に病院を受診して、RSだったらどうしようかとヒヤヒヤしていましたが、ただの風邪でした😷💨

月曜日昼過ぎには平熱になり、火曜日は念のため休みましたが、まあ元気。


火曜日は、ベランダに蝉がやってきたので捕まえました。

ビビりな息子くんは、網越しでもかなり怖々💦

この夏中に触れるようになってほしいなー😸


4連休がまさかの6連休になり、久しぶりの保育園に嬉しそうな子どもたちでした。

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


休み中、お手伝いをしてくれた娘ちゃん。

飽きてきたり、止めたくなると、

「お先に失礼します」

とぺこぺこしながらいなくなりますw

どこで覚えたかはわかりませんが、ツボですw

それから、「鬼滅の刃」を「きべつのばいば」って言うのもツボ。

2歳児面白いです😁