毎年ワクワクする節分ですが、今年はコロナでどこの神社も豆まきやらず。

てか、そもそも仕事で行けませんが。

120何年かぶりの2月2日の節分は、そこまで力も入らず。


子どもたちは保育園に嬉しそうに行っていました。


娘ちゃん→豆まき練習ははりきっていたものの、👹が来たらもちろんギャン泣きえーん

帰りに
「おにはそとしたの。おにこわいだたから、えーんしたの。」
と話してました。

息子くん→泣かず。ただし、しばらく友達の後ろに隠れていて、👹が弱ったら登場して豆を投げつけて退治したらしいw

「◯◯ちゃんの後ろにかくれてたの。それで、途中から出て、鬼を退治したの。」

おー!すごい!…か?

なんかいいとこ取りな気が…💧

◯◯ちゃんは泣いてる女の子だし…?

まあ、策士だということにしておきます。


家では、かわいめの鬼のお面でやったので、娘ちゃんも泣かずにできましたニコニコ