先日、年に2回のECC面談でした。我が家の三つ子は保育園の頃からECCに通っており、5年目。

そこそこ英語読めたら聞けているように感じます。やってた効果を実感できてる習い事です。

小学生になってから、週1回のレッスンと毎日の自宅学習。

理想だよね〜、それガーン滝汗

毎日どころか

週1回まとめて宿題やって終わり。まぁやるだけいいんだけど、これがまた、ECCの宿題やってからSwitchやっていいよって言ってるのに、やってないこともあり、

毎週5回くらい

宿題やった?


残ってるとこやろっか物申す物申す物申す


こらっ、はよやらんかいっドクロドクロドクロドクロドクロドクロ

というくだりが、繰り返されています。

このやり取りの中の子供の返事は、

わかってるってむかつきむかつきむかつきむかつき


やればいいんでしょ⁉️

という感じになり、

私の心の中はもぅ、なんでこんな言われ方されないかんのかゲローゲローゲロー

という負になります。

今回の面談で先生にこのやりとりをお恥ずかしながら伝えました。


そしたら、

『お母さん、もぅ子供達の自立に任せましょうか。やらなくて困るのは自分なんだからそれがわかるまで待つしかないんです、きっと…。1ヶ月か半年かわかりませんけど、笑笑』

だそうです。

ついにそんな時期がやってきたのか💦

その広い心が必要なんですよね滝汗

でもね、私それ苦手分野なんですよね、絶対。

我慢できるかなーわたし💦

ドラクエとかの結構レベル高い呪文くらい難しいんですけどガーン

でもその時が来てしまったんですよね。ここは、私も腹を括らねばならぬ時が来たのですなDASH!DASH!DASH!

今日は、いつも宿題やってる日曜日だから、へんに心の中でドキドキしちゃったわ💦


さて、あとはこのプランを三つ子全員にやるべきか、限定対象にするか、もう少し考えてみよう。3日じゃ答え出ませんでした。

長い修行の始まり〜目グーメラメラメラメラメラメラ