うつ病 休職することに 2024/5/14 | Chibikko’s diary

Chibikko’s diary

つれづれなるままに、ひくらし、がめんにむかいて、こころにうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなくかきつくれば・・・



今日の夕方、予約を早めて心療内科を受診した。


結論から言えば6月30日まで休職することになった。


気分の落ち込みはひどくない。

ただやる気が出ない。

気持ちが上がらない。

来週末に妹家族と旅行に行くことになっているが、それも楽しみに思えない。

とにかく横になっていたい。

そんな感じ。


発病時は、死にたいとか消えて居なくなりたいとか思っていた。

その時は自分でも休職は仕方ないって思った。

今回は、そこまで落ち込んでないから、休職するのは正直ためらいがあった。

でも、先生から見たら、休職した方が良いとのことだった。

先生はいつもは患者の意思を尊重してくれる。

それなのに今日は、先生から休職を勧めてきた。

期間についても、私は1か月と思ったが、先生はキリよく6月いっぱいと言ってきた。

つまり、それほどの状態ってことなのかと思った。


診断書が出たことで、明日の朝からの葛藤がなくなるかと思うと少し気分が軽い。

同時に職場に対して申し訳なさもある。


今はとにかく心と身体を休めることを最優先に考えることにした。