潮干狩り&バーベキュー 2024/4/27,28 | Chibikko’s diary

Chibikko’s diary

アラフィフ。うつ病17年。2度目の休職中。子宮筋腫あり。治療や日々のできごとの備忘録です。

昨年、人生2度目の潮干狩りに行った。

とても楽しくてハマってしまい、今年も行くことにした。

母、妹、甥、私の4人での潮干狩り。

今年の獲れ高はどれくらいになるでしょう?

楽しみです。



昨年は4月半ばに行ったからか、そんなに混んでいた印象はなかった。

そのつもりでいたら、駐車場入口の料金所ですでに行列。


今年行ったのは4/27。

ゴールデンウィーク初日。

駐車場もあと少しで満車の状況だった。


急いで支度をして、潮干狩りスタート。

この日は大潮なのか、昨年よりも沖まで浅瀬が続いていた。

人が多い&スタートの遅れからか、思うように貝が見つからない。

昨年はザクザク獲れたのに。

ハマグリやアサリの脈になかなか当たらない。

それでも少しずつ掘り当て、気づけば1人1網満杯。

雨も降ってきたので、引き上げることに。


港?の建物のところで道具や貝を洗い、海水をタンクに汲んで帰途についた。




帰宅して貝を洗って選別すると、この量!

知人におすそ分けした1網分を除いても約10キロ。

昨年も4人で行ったが、2網ほどだった。

それに比べたらほぼ倍。

すごい量だ。

翌日のバーベキューに備えて妹が砂出しをしておいてくれることになった。


そして4/28




実家でバーベキュー。

昨日とったアサリとハマグリにプラスして、カキとエビを買って炭火で焼いた。



アサリは焼くには量も多いので、アサリご飯に。

ネットでレシピを見て作った。

アサリの酒蒸しもレンジでチンして作った。

魚介類を食べられない義妹や甥、姪のためにお肉も焼いた。

気づけば昼食から夕食までバーベキューだった。



もうみんなこれ以上食べきれなくなり、バーベキュー終了。

残った貝は、近所に住むいとこにおすそ分け。

それでも残った分は妹と半分ずつ持ち帰った。


おまけ

帰宅してすぐに貝は冷凍庫に入れた。

4/29にレンチンで酒蒸しにした。