イベント料理に挑戦 | 大切な時間~はなとすずの日記~

大切な時間~はなとすずの日記~

2匹のチワワを通して色々な体験が出来て自分も成長しながら今に至ってるのでせっかくの思い出を少しでも残しておけたらと思い…ブログに初挑戦!!

もうすぐバレンタインはぁと

やっぱり今年もはながメイン!!

はなと言う女の子の名前ですが…苦笑

れっきとした男子よね



大好きなはなの為にバレンタインを先取りして料理を作ってみました肉球

お豆腐ケーキです↓


肉球材料肉球

豆腐…80㌘(水切りなし)
バナナ…50㌘
卵…1個
オリーブ油…小さじ1
薄力粉…30㌘
ベーキングパウダー…小さじ1
キャロブパウダー…適量

はなみどりレシピはなみどり

①…豆腐.バナナを潰しながら混ぜて豆腐の形がなくなるまでしっかり混ぜる

②…卵とオリーブ油も入れて滑らかになるように混ぜる

③…薄力粉とベーキングパウダーとキャロブパウダーをふるいながら②に入れて混ぜる

④…180℃のオーブンで30分焼きます





逆さにして冷まして下さいね~

冷めてから型から外します




出来上がり~いい~

粉砂糖の変わりに小麦粉をまぶしました

豆腐の風味もほのかに感じてもちっとしたケーキです♡


バレンタインアレンジ↑



キャロブパウダーを水と小麦粉で混ぜてペンシルでチョコレート風に仕上げました

そしてもう1つ…

肉球わんケーク.サクレ肉球

簡単でお洒落に見えて便利なおかずパン㊦㊦( ̄^ ̄



ハートわんサクレ材料ハート

薄力粉…40㌘
ベーキングパウダー…小さじ1/2
ヨーグルト…40㌘
卵…1個
オリーブ油…小さじ1

キャベツ
いんげん豆
人参
かぼちゃ

などお好きな野菜

はなみどりレシピはなみどり

①…野菜の具材をレンチン(2分くいしました)

②具材が冷めたら生地材料を混ぜて入れる




③…180℃のオーブンで40分焼きます

シリコン容器でも引っ付きやすいので少しオリーブ油を塗ると取り出しやすいかも

④…冷めたら耐熱容器から取り出します



混ぜて焼くだけの

簡単サクレの出来上がり(*'∀`*)v

人用にはコンソメ顆粒やチーズや粉チーズを少しいれて味付けしました



よもぎの粉に生姜の刷りおろしとセロリの葉を入れて「健康スープ」をそえました



食べる時はごちゃ混ぜねー笑い



やっぱり今日もにんまり~絵文字8