リベンジロールケーキ | 大切な時間~はなとすずの日記~

大切な時間~はなとすずの日記~

2匹のチワワを通して色々な体験が出来て自分も成長しながら今に至ってるのでせっかくの思い出を少しでも残しておけたらと思い…ブログに初挑戦!!

お正月に作ったロールケーキは
生地がぎっしり和菓子風な生地になったので

ふかふかロールケーキを作りたくてリベンジしましたぺこ

もちろんわんちゃんと一緒に食べれるロールケーキです♡



ハート材料ハート

卵…2個
はちみつ…30㌘
薄力粉…20㌘
オリーブオイル…小さじ1

肉球レシピ肉球

①卵白をハンドミキサーで混ぜてメレンゲを作って冷蔵庫に保管します

②卵黄とはちみつをハンドミキサーで
白っぽくもったりマヨネーズ状になるまで混ぜます

③薄力粉をふるいながら②に入れオリーブオイルも入れて混ぜます

④…③とメレンゲを優しく混ぜます

⑤…型にクッキングシートを引いて生地を流しこみます

⑥180℃で13分くらい焼きます

⑦生地の乾き防止の為クッキングペーパを巻いて生地を冷まします


コレ↑
型はトースターの天板を使いました
size(14×23)

クッキングシートの四隅をホッチキスでとめて型にしました



⑧茹で小豆に水又は低脂肪牛乳を入れて生地を柔らかくして片栗粉をパラパラふりました

甘味がないのではちみつを少し入れました

⑨生地にあんを塗ります
手前を多めにすると巻きすいです



念願のふっくらロールケーキ出来ました

ふわふわでした(*'∀`*)v




ちなみにお正月のロールケーキコレ↑

しっかり生地のロールケーキ記事

回りの生地は硬めでずっしり!!

だけど中身はさつま芋なんで甘くて美味しいですよ




嬉しいね



いつもの光景



ほんとによく食べますが手作りおやつだと量を食べるわりには太りませんOK

意外にヘルシーなんですラブ





この顔見るたびまた作りたくなる私でした好