健康食の葛 | 大切な時間~はなとすずの日記~

大切な時間~はなとすずの日記~

2匹のチワワを通して色々な体験が出来て自分も成長しながら今に至ってるのでせっかくの思い出を少しでも残しておけたらと思い…ブログに初挑戦!!



通勤途中のお気に入りの自然食品のお店で葛を見つけたので早速買いましたニコちゃん

葛は漢方でも安全で効果的な上薬として使われてます

整腸作用はもちろん
浄化作用
内臓強化
体を温める作用…など沢山効能があるようです

身近にある物で健康作り出来ますね

さぁー

葛使おう音符


はなみどり材料はなみどり

茹で小豆…150㌘
水又はミルク…適量

(衣用)
葛…大さじ1
薄力粉…大さじ2
水…大さじ2

はなみどりレシピはなみどり

①茹でた小豆にトロッと柔らかくなる程度に水又はミルクを混ぜてほんの少しの量の葛をまとまりやすくなるので入れます

②小判型に丸めます
注意後で焼くので少し柔らかめの方が焼いた後に丁度いい感じに仕上がります

③衣の生地を混ぜ合わせてさっとくぐらせてオリーブオイルをひいたフライパンで焼き目が付く程度焼きます



「きんつば」の出来上がりどっきゅん

さつま芋でも出来ますよ

晩ご飯も葛を使いました㊦㊦( ̄^ ̄


寒い毎日なんで内臓機能も衰えがちになりますあせ

胃腸に優しい葛+血流を良くしてくれる
生姜を使ってみましたニコちゃん

たんぱく質の卵を使うので肉より鮭の方がヘルシーなので鮭にしました

鮭はなくてもいいですがいい出汁が出るので使いましたハート

はなみどり材料はなみどり

お好きな野菜

ご飯
しょうが
トマト
刷りゴマ

ごま油

はなみどりレシピはなみどり

①野菜と鮭をしっかり煮込みます

②ご飯を入れて汁気がなくなる感じに仕上げます

③②をお皿にひとまとめ


④卵をごま油で焼きます

⑤あん作りします
㊦㊦( ̄^ ̄
水にトマトを入れて煮込み
生姜を少々入れて葛でトロミをつけます



刷りゴマをトッピングして

「体に優しい天津飯」の出来上がり♡



特に特別なサプリなど飲ませなくても身近にある食品でも健康作りは出来ます

プラーナのわんちゃんの食についての講座でよく先生は

「食材は薬としての効果を持ち適量であれば薬となり食べ過ぎれば毒になる」

と言われてましたてん

良い物でも同じ物ばかりだと毒になるのでバランスが必要だと勉強しましたニコちゃん



基本…許容範囲はありますがわんちゃんの食も大体人と同じ雑食なんで同じような
栄養バランスを考えるといいと言うことですねHi

そして…

食材にはそれぞれが持つ効果があるので
天然のサプリだと思って上手に取り入れることが大切ですね好

はいびっくり

あっと言う間に完食ねびっくり


プラーナ和漢自然医療アニマルクリニック