日帰り旅行 | from chibialo to you...

from chibialo to you...

Manaとハワイとランと...チビアロのブログです

6月も後半に入るとこですが、5月の末頃のことを忘れないうちにアップしますビックリマーク


その頃の週間天気予報はくもり傘


仕方ない汗

雨降りなら中止して計画練り直そう手

って思っていたら、なんと前々日から晴れマークに変わってる目

そして、ラッキーなことに当日は朝から快晴グラサン


なので、行ってきました音符

日本三景のひとつ『天橋立』


新幹線で京都駅まで行き、そこから特急で現地に行くはずが、改札がわからなくて迷ってたら間に合わずもやもや

高速バスに急遽変更スター

電車より安くすんだけど、席がバラバラになったので長い道中となりましたあせる


それでも、電車とは違う車窓を楽しみつつ転た寝しつつ、およそ2時間後に天橋立駅に到着パー


そこから数分歩いて、ロープウェイに乗ると下矢印

うわぉーアップ

と声が出てしまうほどの景色おねがい

そこで、写真を撮ってた方にお願いしてパチリスマホ


こんなの見つけてペロリウインク



帰りはリフトで!!

景色を眺めながら風を感じながら癒しのひとときを堪能グラサンハート


そして、天橋立を渡る前に腹ごしらえ割り箸

うお座新鮮なお魚とアサリの吸い物

ワサビが効いててツーンときたけどそれも美味キラキラ

アサリ丼にも惹かれたけど、現地産ではなかったので今回はパスしましたバイバイ


お腹を満たした後は、天橋立を渡りますあしあと

これがやりたかったんだーキラキラ


廻旋橋、大天橋を渡って、3.6kmの松並木が続く道をひたすら歩く足

徒歩は約50分、レンタル自転車だと約20分

ワタシが歩いて渡ってみたかったので友人にも付き合ってもらいましたブルー音符


途中、こんなものを見つけてパチリスマホ


そして、たわいもない話をしながら、50分もかかってない気もしますが、渡りきりましたチョキ


そこから、傘松公園まで今度はトロッコ電車に乗って登り下矢印

反対側からの景色でパチリスマホ


天橋立といえば、股のぞきが有名です!

ビューランドからは『飛龍観』

反対の傘松公園からは『昇龍観』

と言われてるそうです。

ワタシにはよくわからなかったですてへぺろ

でもでも、景色に充分癒されましたキラキラ


帰りは、観光船に乗ってみましたが、これはこれで天橋立を外観から眺めることができて良かったですよグッ


帰りは特急電車『たんごリレー号』で福知山まで行き、乗り換えて京都駅までバス

たんごリレー号は、内装に木を多く使ってるせいか何ともレトロな感じが旅の気分を盛り上げてくれました。


電車に乗って出かけるのは3年ぶりかなキョロキョロ

日帰りという強行な旅だったけど、天気に恵まれ景色に癒され美味しい料理も食べられて満足な1日でした照れ