地鎮祭をやることになったけれど、2月に解体した敷地は半年で草ぼうぼうになりました。

これは6月の写真なので、この倍くらいぼうぼうジャングルになってました。

 

なので前日に草刈りしようと思って行ってみると・・・

あら・・・!

既に工務店さんが来ていて、草刈って準備中。

 

それにしてもすごいですね。2月に解体した時はこんなでしたよ。

どこからやってきたこの草たち??

 

そして敷地隅に勝手に生えてた

かぼちゃがこんなになっていた! これも地鎮祭のお供えに加えました。

 

そして翌日 ニコ

 

梅雨もあけて快晴、大安吉日です。晴れ

榊を立ててしめ縄はって・・・

 

いろいろとお供えして準備完了

 

神主さんが来ました。鬼門柱に書き込みして準備。

 

地鎮祭開始。

 

鬼門柱を立てました。

神主さんがおはらいして、工務店さんがお酒をかけてました。

上棟の日までこのまま立てておくのだそうです。

 

というわけで、地鎮祭は無事終了!

 

その後、工務店さんと正式に契約して、いちおう着工は8月末ということになりました。

 

・・・けど、それは私が

「次世代住宅ポイントに申請したいから」

ってお願いしたスケジュールなので、建築確認が下りないとと遅れることになります。

 

お役所の係の方々、どうかどうか、がんばって早く進めてくださいね~!ラブラブ