モデルハウスとかオープンハウスに行くと、最近はどこも食洗機が標準装備っぽいですね。

 

食洗機は当初あまり考えていなかったけれど、そういうの見てるうちに、やっぱあるといいかなと思えてきました。

そして、どうせ食洗機入れるなら、中途半端なものじゃなく、大きくて高機能なのがいい!

 

ということで候補を考えると、(値段はさておき)なんだかミーレがいいらしい?

 

なので、ショールームの体験会に参加してみました。

 

60センチの食洗機はこんな感じ。

ミーレがいいなと思った理由の一つに、いちばん上のカトラリートレーがあります。1本ずつばらばらに並べるんだけれど、やっぱこれいいな!

カピカピになったカレーの鍋とか皿とか、卵かけごはんの茶碗とかが用意してありましたが、ぜ~んぶそのままの汚れた状態で入れちゃいます。

そしてボタンを押してスタート!待ってる間にいろんな説明を聞きます。

 

そして約1時間後。ほぼピカピカになりました。
※「ほぼ」って言うのは、実はかすかにごはんのカスっぽいのが残っていた皿が1枚だけあったからです。でもほんとに「かすか~に」だったので、最初のカピカピ具合いからすると、まったく許容範囲だと思いました。

 

そして私が最も関心あった「施工」に関すること。

 

たぶんミーレいいなと思いつつ、ここでつまづく人も多いのでは?と思います。

ネット情報だと「うちではできません」って断られることが多々あるらしいので。

 

体験会には施工についての資料も用意されていて、これをそのまま業者さんに見せてくださいってことでした。

その内容を見ると、「道具と材料があれば私だってできそうだ」と思える程度のことです(200Vのコンセントと配管はいりますが)

 

だから、リフォームや既製品で既にスペースが取れない状態はべつとして、新しく作るキッチンならどこのメーカーのものでも入れられないことはないのだということが分かりました。

※業者さんが、ミーレ=海外製、海外製はやったことがない→やったことがないから対応したくない→うちではできません、となるってことかなぁ?

 

というわけで、ミーレ食洗機はすご~く気に入ったし、どこのキッチンを選んでも導入可ということもわかりました。

あとはお値段の問題、そしてアフターサービスの心配です。

 

ですが、この続きは次回ということで、今日はおしまい。

 

 

※追記です

 

上記事を書いたときは思いつきもしなかなかったのですが、「ミーレは入れられない」っていう話は、物理的な問題ではなく家やキッチン設備の保証の問題のようですね。

「自分のところの対応品じゃないものを入れるなら、全体についても補償はできませんよ」と言われてしまうことがあるようです。

これはまぁ、理屈としてはあり得ることですが、メーカーによってどこまでなのかはまちまちのようです。

わが家で導入を考えているキッチンメーカーさんでは、「入れることは可能だけれど食洗機についての保証はうちではなく食洗機のメーカーさんになります」ということでした。